2014/02/14

Post

        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 02/ 14
                 
童話の勉強会「たまごまごまご」の日です。
提出する童話も用意して、でかけました。
行きしなの地下鉄の中で、合評する作品を読もうとかばんの中を見たら、ないのです!

おかしい。確かに用意したはずなのに。

終わってから、家にもどると、別のかばんに入れてありました。



うっかり八べえ、健在です。
みなさんに「めずらしいね」と言われましたが、実はめずらしくともなんともないわけです。(苦笑)


さて、3作品を合評しました。

一つは書き直しの作品です。ずいぶん、すっきりしました。でも、まだ、説明的な部分や、納得できない部分があって、どうしたらもっとよくなるのか、いろいろアイデアが出ました。

一つは、30枚を50枚に書きなおすために、合評してほしいと作者から説明がありました。

時間があったので、じっくり、合評できました。中学生の恋の話だと思っていたら、作者の意図とは別のところにあったようです。なかなか、作者の思うように書くのは難しいのかもしれません。
でも、長い話を書くときに気をつけることが見えてきました。

わたしも、とても勉強になりました。

最後は初めてお話を書いたというAさんの作品。
小説では読んだことのある形態でしたが、合評作品にはなかったような切り口です。
Aさんにとっては、合評されるのは初めてということで、どきどきしたそうですが、「また、書きたい」という意欲をもたれたみたいなので、合評されたことはよかったのだと思います。

最後に、来月分の作品を提出するのですが、結局数がそろったので、わたしは忘れてちょうどよかったのでした。




マロン日記より



かえってくるのん おそかったなあ。
おかあちゃん、これで あそぼ。
マロン




だいじょうぶ。
ざぶとんと ぷろれすごっこ するから。
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、お留守番してくれてました。良い子になってくれましたね。
奈良は雪が降り続いて積もっています。困ったことです。
kazuyoo60 さんへ
留守番も慣れたかもしれませんね。
こちらも雪が積もりました。家の中にいるときは雪はうれしいです。