2014/02/19

Post

        

貼り絵 「ひなまつり」

category - 習い事
2014/ 02/ 19
                 
絵本サークルのメンバーの一人が貼り絵教室を開いているというので、見学に行きました。

見学のつもりだったのに、「やってみる?」と言われて、即することになりました。
はさみやのりなどの道具は貸してもらいました。

今日のテーマは「ひな祭り」で、お内裏様とお雛様を作ります。
順番にみんな、そろえて作るのではなく、最初簡単な説明があって、後は自由に作ります。
それで、せっせと作っていたら、他のメンバーに「それ、どうやるのん?」と聞かれることもありました。

見学者だったはずなのに、わたしが教えてどうするねんという感じでした。

で、できあがりました。
なかなか素敵です。(自画自賛)

ひな祭り

冠の紐がむずかしかったですが、後は割りと簡単でした。
型は一緒ですが、千代紙の模様やお内裏様の着物の襟やすその色が人それぞれ違うので、自分だけのものが出来上がります。

家で、掛け軸に飾ってみたら、一気に春の気分になりました。
後は、先生がはんこを作ってくれるそうなので、端っこに押せば完成です。

これから月一回の貼り絵を楽しみたいと思います。



マロン日記より



ふんっ。
ぼくかて たまには きにいらん わんこ おるんや。
あしで ぴっぴっと。
マロン



いやや そっち いくのん
いやや。
いけへんで~。
マロン



きょうの おもちゃは これで きまり!
ぞうさんは いっとう すきやなあ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
貼り絵初めてですか?
素敵な作品が出来上がりましたね
教わるつもりが教える側に pianoさん 何をさせても器用なんですね 羨ましい

マロンちゃん
ワンちゃんかて気にいらん事あるよね
何時もいつも飼い主さんの言う通りにはいかん 家のリキも反抗して炬燵から出てきません 主人の靴下噛んで穴あけ叱られました 拗ねてます
No title
綺麗なお雛様です。ご自分で作られたのは一番良いです。良い作品ですね~。
マロンちゃんの好き嫌い、やっぱり出来てきますよね。(にこにこ)
No title
>yasuko♪さんへ
器用というより、あまりこだわらないからかもしれませんね。
初めてにしては、自分でもうまくできたと思いました。(笑)

マロンも自我が出てきたみたいですね。
リキくんは炬燵が好きなんですね。寒いですものね。

>kazuyoo60 さんへ
自分で作ったので、満足です。

マロンも性格が変わってくるのですね。あんなにフレンドリーだったのに、好き嫌いがあるみたいです。