2014/03/04

Post

        

わらべ歌の勉強会

category - 絵本サークル
2014/ 03/ 04
                 
ケータイの画像をpcにつないだけれど、どうやって取り組むのか、さっぱりわかりません。
ということで、カメラの修理が終わるまで、写真はないかもです。

さて、今日はわらべ歌の勉強会です。
読み聞かせに行ったとき、聞いてくれる子どもの年齢層が低い場合、ずっと本を読んでいるとあきてくる場合があります。
そんなとき、ちょっとわらべ歌を歌いながら手遊びをすると、また集中して、聞いてくれるようになります。

今回は春のわらべ歌。

たんぽぽ たんぽぽ たんたんたん。

「たん」で、手拍子。ぽぽで、ほっぺたをぺんぺんします。とても、かわいいです。

他にいろいろ習いました。

また、まど・みちおさんが亡くなったので、まどさんの詩を読みました。ずっと、子どもの心を持ち続けた詩人だと思います。

次は絵本の紹介です。でも、わたしがいいなと思う本はありませんでした。残念。

最後に会場を貸してくれているAさんが、手作りのいちご大福をふるまってくれました。
お店のいちご大福みたいにおいしかったです。
お菓子の材料を売っている専門店が近くにあることも教えてもらいました。
わらべ歌の勉強会なのに、別の情報も教えてもらえてよかったです。


春のわらべ歌は図書館での読み聞かせのときに、一つしてみたいと思いました。



マロン日記より

まえの しゃしんで ごめんなあ。
マロン


おばあちゃんが あそびに きました。

おひざに すわって ひるねを しました。

ほんで、おさんぽに いきました。

とちゅうで、おばあちゃんが どっかへ いきました。

ついていこうと おもったら、おかあちゃんが あかんと いいました。

なんでやのんと おもいました。

あしたも きてくれるかな。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
苺大福、大昔にレシピを貰って作ったことがあります。美味しいですね。
今日も来てくださると良いね。マロンちゃん、可愛がってくださる方が沢山で良いわね~。
kazuyoo60 さんへ
いちご大福をわたしも作ってみたいと思います。