Post

        

いちご大福作り

category - 料理
2014/ 03/ 08
                 
うちのオーブンレンジについていたレシピ本にいちご大福が載っていたので、作ることにしました。
ちょうど、近くのスーパーでイチゴを安売りしています。
材料のイチゴと白玉粉とこしあんを買いました。白あんが欲しかったのですが、ありませんでした。

まず、こしあんの粉に分量の水、砂糖、少しの塩を加え、弱火にかけて、練ります。
砂糖はひかえめにしましたが、それでも粉っぽかったので、適当に水は増やしました。

いちごは葉を取り、洗ってかわかします。(水分はキッチンペーパーでふきとりました)
たくさん作っても食べられないので、たった5個だけです。

白玉粉に水、砂糖を加え、ふたをしないで、レンジで2分加熱。
あ、分量が少なかったので、もっと短くするべきでした。(今頃、気づく)
チンしたら、よく、練ります。
今度はスチームレンジで4分加熱。
また、練ってできあがりです。
これを片栗粉をふったパットに広げます。うちにはパットはないので、ラップをパットがわりにしました。

イチゴにあんをつけて、練った皮?で包みます。
これが意外に難しかったです。皮が足りなくなって、5つ目は皮なし(笑)

うちに来た母と一緒に食べました。
できたいちご大福は不恰好でしたが、初めて作ったわりにおいしかったです。

今度は形もきれいに作りたいです。


マロン日記より


おかあちゃんが おやつに いちごを くれました。

おいしかったです。

あしたも ほしいです。

ほんで おばあちゃんの まふらーを かみました。

おこられました。

おもしろかったです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
イチゴ大福って買うと高いけど
自分で作るといっぱい食べられていいですよね♪
ワタシも作りたくなったー!
No title
苺が好きなんだ~、私はまだやった記憶がありません。いちごミルクにした最後の方をやったかもしれませんが。
噛み噛み、そろそろ卒業してほしいと思われてるかもですよ、マロンちゃん。
No title
>べぃじゅさんへ
そうそう、ぜひ作ってみてください。
いちごの安いときが作り時ですよ。

>kazuyoo60さんへ
今からいちごのおいしい時期ですから、作ってみてください。
マロンのかみ癖はいつになったら、治るのかなあ。