2014/03/14

Post

        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 03/ 14
                 
花粉症の時期、到来です。
昨日は花粉が飛び交っていたようで、くしゃみを連発してしまいました。今日は雨でほっとしています。

童話の勉強会、たまごまごまごの日でした。
作品は4作品ですが、わたしは途中で帰ったので、2作品の合評に参加しました。

一つは何度も書き直したお話です。
書き直しても、問題点が見えてくるのだなあと不思議に思いました。わたしもずっとひっかかっていたことが、今回やっとわかりました。

一つは、Aさんの作品。わたしはAさんのお話を初めて読みました。
全体的によくわからない話でしたが、Aさんはあえて、ぼかして書いたというのです。
Aさんの思いが、いっぱいつまった作品みたいですが、このお話について、Bさんが「100ページぐらい書いて、どんどん削ったらいい」と意見を言っていました。

100ページも書いたことがないですが、なるほどと思いました。

最近、全然お話を書いていません。
次回のたまごまごまごまでに書き上げたいです。



マロン日記より


あめで ぬれても かめへんで。
ぶるぶるしたら おしまいやもん。
マロン



ほら はたけようの ぼうし もってきたで。
え?
はたけ いけへんのん?
マロン



おやつ おくれ~。
おやつ~。
マロン


あめで びしょびしょに なりました。

ほんなら おかあちゃんが どらいやーを かけて くれました。

なんやしらんけど うれしなって がうがう ゆうて しまいました。

おなかは あったかくて ええ きもちです。

みみに かけるのんは いやです。




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

『100ページくらい書いて、削っていったら』
まだ、ブログの下書きをしていたころ、どうもダラダラと長くなってしまって、途中で読みたくなくなってしまうので、いつも半分くらいに削ってました。v-391
結果、なんだかよくわからなくなっちゃったこともありますが・・・v-13
削り方にも、技がいりますよね。v-290

マロンちゃん、おやつが欲しいと自分でお皿持ってくるんですねv-411
うふふふふ、帽子を運んだら、お散歩に行けると分かるのでしょうか。賢いね~、マロンちゃん。
チエ♀も濡れて帰ってきたのでタオルで拭いた後、横に寝かせました。暖かくて気持ち良かったのかしばらくじっとしてました。(笑い)
>ぷうこ さんへ
たぶん言葉にしていない部分があるのとないのとでは、深みが違ってくるのでしょう。ブログ記事を削っているなんてすごいですね。
今日はしつこくお皿を持ってきてましたね。(笑)

>kazuyoo60さんへ
雨の日は行かないというのはわからないみたいですね。
チエちゃんも温かいほうが気持ちよいのでしょうね。