2014/03/24

Post

        

公園

category - 日記
2014/ 03/ 24
                 
今日は、終了式です。
子ども達は明日から春休み。
いつもより、たくさんの子ども達が公園で遊んでいました。

それにしても、公園は大人向けに整備しすぎです。
子ども達が自由に土遊びをしたり、草遊びをしたりできる自然に近い場所も作るべきだと思います。
遊ぶ場所がないことも、ゲームばかりする子どもになってしまう要因の一つではないでしょうか。
公園でゲームをしている子どもたちを見かけることもあるくらいです。
きっと、公園に魅力を感じないからです。

朝、マロンと散歩する公園には浅い池があって、子ども達が入って遊んでいることもあります。深さは子どものひざぐらいしかありません。マロンがはまってしまった池です。
そこには夏にはざりがにがいることもあります。
以前、パンツいっちょうで歩いている男の子を見ました。たぶん、マロンみたいに池にはまったので、ズボンをぬいだのしょう。家に帰ったら、お母さんにしかられるかもしれませんが、とてもほほえましく思いました。

子どもたちには、もっと外で遊ぶ楽しさを味わわせてあげたいです。


マロン日記より


がじがじ。
え?
がじがじしたら あかんのん?
ええやん。
マロン


ぼくの べっそう せまいと おもうねん。
どうですか。
マロン


ぼくは おそとが すきです。

おかあちゃんが おにわに だしてくれました。

なんか、おかあちゃんが ちょきちょきしているとき、ひまなので、いろんなもんを がじがじします。

ほんなら、おこられるときも あります。

おこられへんときも あります。

なにが あかんのんか わかりません。

けど、あしたも あそびたいです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ガジガジしても良いのと悪いのとでしょう。全部好き勝手に出来たら良いけれど、危険なのもあるから、お母さんの言うことを聞いてね、マロンちゃん。
暖かくなって、外も気持ち良いでしょう。
No title
子供の公園の話は、全く同感です。
樹木とか雑草の中にいろいろな発見があり、
発想に繋がるような気がします。
自然は本当に大切なものだと思います。
No title
>kazuyoo60さんへ
庭に出すと、わたしの大事な花も食べるので困っています。それに中毒になると大変ですし。チューリップもかじられてしまいました。


>ポールさんへ
自然をうばったのは大人ですから、責任を取らないといけないと思います。行政は、子どものための街づくりもするべきです。