2014/04/02

Post

        

朝ドラ 村岡花子

category - 日記
2014/ 04/ 02
                 
毎日楽しみに見ていた「ごちそうさん」が終わってしまいました。
次のも、わたしの大好きな「赤毛のアン」を訳した村岡花子の生涯らしいのでおもしろそうです。

彼女がどうやって、「赤毛のアン」を訳すことになるのか、とても興味があります。

でも、ちょっと疑問が。

名前は「はな」なのに、なぜ、友だちに「はなこと呼んでくりょう」と言うのか。
父親も「はな」と呼んでいるのに?

奉公に行くことになったけれど、親の許可なしに奉公に行くことができるのか?

赤毛のアンの話の中に、アンがギルバートに「卑怯者」と言って、石版を頭に打ち下ろす場面があるが、同じようにはなが黒板?を男の子に打ち下ろすのはなぜか。

なんか、変です。

まあ、気にしないことにするか・・・。


おまけ
花(本当の)


うちのハナモモ
桃



桜




桜



マロン日記より


さくら?
あんまし きょうみ ないねん。
マロン



しらんかお しらんかお。
マロン



まて まて~。
マロン


しらんかお さくせんを しました。

でも、しっぱい しました。

なんでやろ。

まあ、ええです。

ほんで きょうは ほいくえんの せんせぇと おばあちゃんが きました。

ぼくは おもちゃを みせに いきました。

ほんなら ほめて もらいました。

うれしかったです。



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
予告で赤毛のアンの場面を連想する箇所が随所にあるとの事でした。だから原作との対比も見どころなのだそうです。
見事な花桃です。沢山の花で豪華ですね~。
マロンちゃんとの散歩道にも桜並木、綺麗ですね~。奈良も満開になりました。
kazuyoo60 さんへ
対比ですか。そんなことを観る人はのぞんでいるのでしょうか。村岡花子が赤毛のアンの作者なら、対比もおもしろいでしょうが、無理があると思います。

今の時期、桜はどこでも楽しめますね。今日の風で散りそうですが。