FC2ブログ

Post

        

絵本の勉強会

category - 絵本サークル
2014/ 05/ 28
                 
読み聞かせサークルの定例会では、絵本の勉強をする時間が取れないので、別の日に時間を取ることになりました。

今日は勉強会の第一回目です。

まず、昨年の代表だったAさんが、絵本作家のいせ ひでこ氏について、いろいろ話をしてくれました。

わたしが知っている絵本では、立松和平作の「山のいのち」と「海のいのち」があります。
いせ氏のすごいところは、想像で絵を描かないことです。
いせ氏は「木」についてはくわしいので、「山のいのち」はすぐ描けたようです。
しかし、「海」は全く知らないということで、まず、スキューバダイビングのライセンスを取得することから始めました。
そのため、「海のいのち」の絵本の完成には時間がかかったそうです。
あの美しい海の絵は、海を実感したからこそ、描かれたものだったのですね。

また、「ルリユールおじさん」で講談社出版文化賞絵本賞を受賞しています。ルリエールというのは、本を修復する仕事のことだそうです。実際、フランスでルリエールをしている人を取材したり、町並みの絵を描いたりして絵本を作ったそうです。

他にもどんな活動をしてきたのか、教えてもらいました。
作家のことを知ると、絵本ももっと読みたくなりますね。

その後は、「雨」をテーマにした絵本を持ちよっていたので、紹介しあいました。
ずいぶん、いろいろな絵本があるものです。

これから、絵本を選ぶ参考になったと思います。

メンバーのBさんが絵本を読んでいるとき、その絵本から連想して、お話を思いついてしまいました。

すると、頭の中が創作の頭になってしまって、絵本の内容が入ってきませんでした。

いかん、いかん。

何してるやら。


マロン日記より


おひるに おばあちゃんが きました。

おばあちゃんに ぼーるを もっていったら よろこんで くれました。

よかったです。

ほんで、おかあちゃんが 

「まろんが あみどを やぶった」

と おばあちゃんに ゆうてました。

ちょっと とびついたら やぶれました。

でも、おこられませんでした。

よかったです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、網戸をですか。悪いと分かってたら賢いですね。
転がったボールを、持ってくるのを覚えたのかな、良い子ですね~。
kazuyoo60 さんへ
外に通ったうるさい車にほえるために網戸にとびつくので、しかたがありません。柵をしようかと考えています。
ボールはおもちゃ箱から取ってきます。そういうところはかしこいのですけどね。(苦笑)
No title
いせひでこさんの絵本では「かさをささないシランさん」が私は衝撃でした。イラストはとってもおしゃれでステキなのに、内容は怖ろしい。そして、柳田さんちの奥さんなんだよなー、いつからなんだろうと下世話なところも気になったりします。
うきょうさんへ
かさをささないシランさんは紹介されなかったですね。読んでみます。

柳田さんと接点はAさんもよくわからなかったみたいですが、柳田さんの出した本に、いせさんの絵本が紹介してあったので、そのころからかもしれませんね。^^