2014/06/08

Post

        

青虫を飼う

category - 日記
2014/ 06/ 08
                 
収穫したあとのキャベツとブロッコリーの株を片付けに行きました。
くわを持って、株を掘り起こそうとすると、モンシロチョウが飛んできました。
どうやら、卵を生むつもりのようです。

ひらひらと舞うと、ブロッコリーの葉の裏にとまりました。

卵から幼虫が生まれるかもしれません。

キャベツの場所には、植えたいものがあったので、掘り起こしましたが、幼虫がかえるまで、2株のブロッコリーはそのままおいておくことにしました。

ふと、幼虫をこのままずっと育ててもいいかもと思いつきました。
ブロッコリーは、青虫の食べられるマンションです。
これで、何も世話しなくても、飼う?ことができますね。

もう一つ、生き物の話

大きな池のカモたちはほとんど、どこかへ飛んでいってしまいました。
でも、夕方に散歩する公園にある小さな池にはカモの親子がたくさん住んでいます。

カモの子ども達が小さいころ、数えてみると10匹ぐらいいました。
みんな、そのお母さんの子どもなのかはさだかではありませんが、久し振りに見たら、ずいぶん大きくなっていました。

小さい頃。(ピンボケですみません)
カモ


今。
カモ


どれが親なのか、よくわかりませんね。
ずっと、この池にいるのでしょうか。

この子たちを観察するのがおもしろいです。


マロン日記より


はと、なにしてるん。
あそぼや。
マロン


ひまな ときは ざぶとん しがむねん。
おもしろいで。
マロン



おやついれ みっけ。
マロン


おやつ いれてぇなあ。
マロン


おばあちゃんの おひざの うえに のってん。
ええやろ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
優しい方、マンションとは。我が家でも菜っ葉類があるのでモンシロチョウがひらひらです
鴨たち、子沢山ですね。1家族か2家族なのか分かりませんが。
マロンちゃんの大きく開けた口、何とも楽しいです。上手に甘えます。良い子です。
kazuyoo60 さんへ
カモは何匹生むのでしょうか。あまりにも子沢山なので、二家族かもしれませんね。
入れ物を持ってきたら、おやつをもらえると思っているようです。