2014/06/18

Post

        

コガタスズメバチとアオサギ

category - 日記
2014/ 06/ 18
                 
モッコウバラの剪定をしようと思ったら、ハチの巣を発見しました。

ひゃ~!
こわい~!

ハチ

でも、よく見ると、とっくりをさかさにしたような形をしていておもしろいので、何のハチか、ネットで調べてみました。

名前は「コガタスズメバチ」だということがわかりました。
この巣は初期で、女王蜂が1匹で作ったものです。これからは、どんどん大きくなるとか。

ゆらすとか、投石とか悪さをしなければ、そんなに攻撃性はないようです。

女王蜂、おるのん?と思ってのぞいてみました。

うわ~。

おる~!!


ハチ


彼女もびっくりしたみたいで、ひっこんでしまいましたが。

駆除か、放置か、悩むところです。


もう一つ。


散歩をしていると、アオサギが求愛をしているのを発見。

サギ

まあ、素敵と思ったら・・・・

サギ

2カップル?

いやいや、1対3か?

アオサギの世界も大変なようです。


マロン日記より


みずたまりに はっぱ はえてるで。
おこめに なるん?
へ~。
マロン


なんすか?
ぼく いそがしいねんけど。
マロン


ぞうさん、かみかみ してるんやで。
マロン


なんか ええ きもちや。
かお なでなで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おもしろい写真
なかなか、普段みられない写真ですね。
蜂社会もおもしろそうなんで、よく観察されるときっと
ぴあのさんならおはなしの一つや二つや三つがすいすいと浮かんでくるかと思うのですが、それはやっぱり、安全と安心のために駆除だと思いますv-405
うすださんへ
やっぱり、駆除ですか。いまだにまよっています。なんだか、かわいそうで。