2014/07/11

Post

        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2014/ 07/ 11
                 
昨日は作家の後藤みわこ先生をむかえての合評会でした。
おりしも、台風が近づいてきたので、はたして合評会ができるのか心配しましたが、無事に終わりました。

作品はわたしのを入れて、5作品。
原稿用紙38枚です。これぐらいの長さを書いたのは、4回目です。
事前に後藤先生から、「本になった場合の帯を考えてきてください」という宿題が出されていました。
帯のキャッチコピーを考えるとき、自分の作品を通して何が言いたいのか、明確にする必要がありました。
そうすると、まだまだ完成度が低いなと改めて、気づくことができました。

合評は後藤先生からの講評で進めていきました。沢田先生からの講評もありました。
わたしは「拝聴」に徹しようと思っていたのに、ぐだぐだといいわけのような話をしてしまいました。
聞く時間が短くなってしまったかもしれませんが、まよっていた点が多々あったので、書き直しの道筋のようなものができたと思いました。

いつもの教室とは違う、後藤先生の切り口に、とても勉強になりました。納得いくお話がたくさんありました。
とにかく、どんどん書くこと。
これは沢田先生からもいつも言われていることです。
少しずつでも、毎日書こうと思いました。

合評後には懇親会がありました。
うさこさんの友人のお店だそうです。安くておいしかったです。
うさこさん、ありがとう。

ここでも、お二人の先生からたくさんお話が聞けてよかったです。
名残惜しかったですが、マロンが晩御飯も食べずに待っているので、途中で帰りました。
おしっこもがまんするたちなのです。
もっと、早く帰ろうと思っていたのに、楽しくて帰られませんでした。
ごめんね。
マロン。



マロン日記より


ちょっと ここで おひるね。
マロン




↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こちらこそありがとうございました。
ピアノさん、きのうは心配していた台風もどこへやら??
予定通りに勉強会、懇親会までできてほっとしています。
充実した濃い時間が過ごせましたね。
これからもメンバーみんなで切磋琢磨しながら
前へ進んでいきましょうね。

マロンおかあちゃんは、
大忙しですね。
No title
マロンちゃん、隠れてるつもりなのかな?、ちゃんと見つけましたよ。
ちゃんとお留守番してくれて、ありがとうね。
No title
>うさこさんへ
台風の直撃がなくて、ほっとしました。
実り多い時間をすごせてよかったですね。

>kazuyoo60さんへ
留守番のときは自分からケージに入ってくれるので助かっています。でも、おしっこをがまんするのでかわいそうです。