2014/07/14

Post

        

ゴーヤーの佃煮とか

category - 料理
2014/ 07/ 14
                 
マロンはときどき、「公園に行けへん」とごねるときがあります。

あんなにいい子やったのに、おかあちゃんは悲しいよと思うのですが、結局、マロンの言うとおりに行くこともあります。
マロンは、別名を「わが ままお」とか「がんこ いってつ」と言います。

****

一人暮らしだと、野菜を使いきれないときがあります。
安くて新鮮な野菜を買っても、くさらせたら意味がありません。
上手に使い切る人もいるでしょうが、わたしは時々失敗してしまいます。
今日もいたみかけているゴーヤーを発見。

夕食のカレーに入れた残りは佃煮にしました。

作り方
1、ゴーヤーの綿を取り、薄切りにする。

2、さっと湯通しする。(わたしはしっかり、煮ました)

3、チリメンジャコ、砂糖、みりん、出汁醤油を入れて、煮る。

4、ごまをふりかける。

常備食にもなりますね。


他には、なすとちくわと甘長のたいたんを作りました。畑でたくさんなすができたのでです。
しょうがも入れたので、食べやすい味になりました。

暑いときは、苦さや辛さで乗り切りたいです。


マロン日記より


なんか ええもん あるかなあ。
マロン


ごーごー ゆうてるで。
なんでやろ。
マロン


ぼーるで あそぶ?
マロン


きょうは あんまし おさんぽに いきたくなかったです。

ほんで ちかくを うろうろ しました。

おうちの ちかくも たのしいです。



↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゴーヤー、沢山収穫された時にも良いですね。佃煮風になさったのですね。それから砂糖漬けも作りたいです。まだ採れてません。(苦笑)
マロンちゃん、蒸し暑いから、沢山歩きたくないのでしょう。散歩道で座り込んでしまうワンちゃんの記事も拝見しましたよ。
No title
ゴーヤの佃煮美味しそうですね。我家ではベランダで育てています。小さいですが、ゴーヤチャンプールにして食べています。美味しいですね。
No title
>kazuyoo60 さんへ
ゴーヤーの砂糖漬けもおいしそうですね。
今日も朝の散歩は近所のみでした。暑いからでしょうか?

>多摩 さんへ
ゴーヤーは大好きです。わたしは、上手に作れないので、今年は買うことにしました。たくさん、できるといいですね。