2014/07/21

Post

        

生姜シロップ作り

category - 料理
2014/ 07/ 21
                 
新聞広告に生姜シロップの宣伝が掲載されていました。
とても、健康によさそうに書いています。
でも、値段がとても高いのです。

そうだ!
自分で作ってみようと、新ショウガを買ってきました。
そのうちの230gだけ、シロップ作りに使うことにしました。残りはガリ作り。

生姜シロップの作り方。

1、生姜を洗って、皮むきをする。今回は新ショウガなので、皮はむいていません。

2、生姜を薄く、スライスする。

3、生姜と同量のキビ砂糖をかけて、混ぜてる。そのまま、30分~1時間ほどおく。

4、水が上がってくる。それに水を入れる。今回は350cc入れましたが、もっと多いほうがいいかもしれません。

5、シナモンスティックも入れて、30分ほど、あくを取りながら煮る。新ショウガだったためか、アクはでませんでしたが。

6、最後にレモン汁を20ccほど入れる。(適量)

7、ざるなどにあけ、シロップだけ、煮沸消毒したビンに入れる。

はい。できあがり。
生姜シロップ

水が少なかったかもしれませんね。

シナモンは入れなくてもいいかもしれませんが、入れたほうが香りがいいです。

ちょっと味見をしたら、からかったです。後は、薄めて飲むだけ。
それと、煮出したあとの生姜は干して、生姜チップにする予定です。

生姜シロップは、夏ばて防止になりそうです。


マロン日記より

いいよ。
ぼく、ここで まってるから。
マロン


わんこ もってきたで。
おばあちゃん。
マロン


ぼく、かしこい?
かしこいやんな?
マロン


おばあちゃんが すいかを もってきて くれました。

ぼくも たべました。

あまくて おいしかったです。

よるに また すいかを たべました。

もっと たべたいです。





↓みなさま、いつもありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
生姜は体にいいから、とりたいけど、夏はついつい忘れがちです。
シロップは、ジュースとして飲むんでしょうか?
エアコンで、体が冷える時もあるので、重宝しそうですねv-291

コメント、ありがとうございます。

ポテチは、いつも目を三角にして怒っているので、こんなに笑顔は珍しいんですよv-290

足跡模様、乾いたら、なくなっちゃいましたv-398
No title
残りの生姜も乾燥させて無駄になりませんね。体に良くて美味しそうです。
マロンちゃん、お散歩催促しなくなったのですか。
カメラ目線、凄いです。この目で見つめられたら、何でもOKでしょう。
No title
>ぷうこさんへ
シロップは好みの濃さに水などで薄めて飲みます。刺激的な味です。

足跡模様のジーンズが欲しいです。^^

>kazuyoo60さんへ
冬も作りたいと思います。
マロンは朝の散歩はどうでもいいみたいです。(笑)
カメラ目線も少なくなりました。カメラをむけると、よそをむきます。