2014/09/09

Post

        

月見だんごのはなし

category - 日記
2014/ 09/ 09
                 
昨日はお月見でした。
満月が、輝いていました。
でも、すすきを生けたものの、月見だんごを買うのを忘れていました。

今日、母にもらったので、お供えもせず、食べることにしました。
ところで、関西の月見だんごは丸い形ではなく、サトイモの形をしています。昔は、豊作を祈った祭りでもあったので、サトイモの形をしているそうです。

抹茶と一緒にいただくことにしました。
お茶は習ったことがないので、自己流ですが、おいしかったです。抹茶茶碗は母作。

月見だんご

本当は十五夜だったら、だんごは15個も用意しないといけないそうです。
そんなに食べられへんやん。(笑)

****
今日の朝食

朝ごはん

食パン(バジルソースかけ)、トマトジャム&ヨーグルト、野菜&果物のスムージー、いわし&野菜(大根サラダ、オクラ、じゃがいもの炒め物、ピクルス)
バジルソースとトマトジャムは手作りです。バジルソースの塗り方が雑ですね。(笑)
あ、わんこの頭が写っています。

「今日の」と書きましたが、ほとんどメニューは変わりません。いわしはマイブームです。缶詰なので、お手軽です。


マロン日記より

おもちゃ もって きてあげたよ。
おばあちゃん どうぞ。
マロン


えー。
そのー。
わしはー
いぬのー けんりをー まもるべくー
マロン


え?
もう おさんぽ いくのん。
わかった。
マロン

おかあちゃんが えほんを よんで くれました。

ぶたが きぃに なったとか ゆうてました。

ぶたって なんか しりません。






ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
佐々木マキさんのぶたのタネですかねー。おもしろいけど、佐々木さんの絵本は独特でおはなし会につかいにくいと感じています。イラストもコミック風で大好きです。去年、ピアノさんがバジルソースを作ったと言われたので、今年はわたしも挑戦してみました。色が悪くなっちゃったんですけど、おいしーです。クラッカーに塗ってチーズものせたりして、おつまみにいいですね。
No title
芋名月、栗名月、豆名月という言葉だけは知っています。今は芋名月に当たるようです。それで和菓子もサトイモの形なのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494715554
お母さまの茶碗、素敵です。たっぷりの抹茶ですね。
パンにバジルソース、お作りだったのですね。美味しいでしょう。
うふふふふ、豚が木になった?かな、豚に出会ってないはずだから、マロンちゃん。
No title
>うきょう さんへ
そうそう、佐々木マキさんの絵本です。
わたしのお話が初めて母の友に載ったときに絵をつけてくださったのです。そのときは絵本作家さんとは知らなかったんですよ。

>kazuyoo60さんへ
もうすこし、小さな抹茶茶碗が欲しかったのですが。
バジルソースは簡単なので、たまに作ります。