2014/09/10

Post

        

用意不用力

category - 太極拳
2014/ 09/ 10
                 
月三回、毎週水曜日は太極拳の日です。
先生は理事もしているえらい先生ですが、冗談好きなおもしろい先生です。
もちろん、冗談だけでなく、太極拳の動きや、その意味も教えてくださいます。
不肖の弟子はすぐ忘れてしまうのが難点ですが。(苦笑)

今日は「用意不用力」を習いました。
太極拳は、相手の力を利用して、相手を倒すという武道です。
用意不用力はその動きの一つです。
「力を用いず、意識を用いる」のです。力まかせに、相手を倒すのでなく、相手の動きを利用することを意識するのです。
なかなか、難しい技です。

わたしは順番を覚えるのがやっとですが、少しずつ「意識」しながら、太極拳をしています。
そうそう、意識の武道とも言うそうです。
次にめざすは、1級です。
1級は筆記試験もあります。動きの名前も中国語で覚えないといけないので、難しいです。
がんばるぞ。


マロン日記より


あさは きもち ええなあ。
マロン


まーらちゃん まってやー。
ぼくも いくー。
マロン

あのー、
おりられへんねんけどー。
マロン


きょうは、おおきな こうえんに いきました。

ぼくは どっちでも ええけど、おかあちゃんが いこうって うるさいので、
いって あげました。

ときどき、おおきな こうえんへ つれて いって あげます。

あさは ひめちゃんや ももちゃんに あいます。

りゅーくんにも あったけど、あいさつ しませんでした。

りゅーくんは ちいさい こぉです。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お互いに相手の力をでしょう。初心者相手には通じても、同じクラスの方にはより難しくなられますね。
登ったのは良いけれど、ですね。昔の犬、当時13-14キロあったのですが、抱っこしておろしました。何回もですよ。(笑い)
ごくたまに自分で降りてきた時もありましたが。
kazuyoo60 さんへ
わたしもよくだっこしてマロンを下ろします。めんどうなので、上らないでほしいです。(笑)