2014/09/14

Post

        

月見祭り 布団太鼓

category - 日記
2014/ 09/ 14
                 
昨日、今日と月見祭りである布団太鼓がありました。

べーら べーら べら しょっしょい

という掛け声をかけながら、おみこしをかついで、百舌鳥八幡宮に奉納します。

今日は宮出でした。
八幡宮から帰ってくるのです。
ふとん太鼓
これは子ども太鼓のはずですが、大人がかついでいるのかな?
子ども太鼓は平成25年にできました。子ども用といっても、とても立派なおみこしです。

豊作祈願のお祭りですが、農家の人はほとんどない状態になってしまいました。
でも、小さな地域での豊作ではなく、日本の豊作を祈ってのお祭りだと考えればいいですね。

[広告] VPS



マロン日記より


でんしゃに まけへんで~。
はしれ~。
マロン



ぼく フロド。
ゆびわ さがすのん わすれてたわ。
マロン


こっちらへんに ないかなあ。
マロン


あ、さがしている うちに らんちゃん いって しもた。
まってぇ。
マロン


ようさんの ひとが おみこしを かついで とおりました。

なんか おもしろそうです。

ぼくかて かついで みたいです。

おもいんやったら やめときます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふ、マロンちゃんは若いからお神輿もですか。
私は若い時期でも、興味なかったような。(笑い)
kazuyoo60 さんですよね?
マロンはたぶん何でも興味あると思います。(笑)