2014/09/19

Post

        

幼児への読み聞かせと回覧板

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 19
                 
地域のお母さんたちの集まりに行ってきました。
まだ、幼稚園に行く前の赤ちゃんや幼児たちに絵本を読んであげるのです。
小さい子ども達なので、本ばかりだと集中できません。それで絵本の合間に手遊びなどもします。
わたしが読んだ絵本は「にんじん」と「まる」です。
「にんじん」を読んだあと、クイズをしました。
丸い紙の表に目を描きます。その裏に目以外の顔を描きます。くるくる回すと残像で何かわかるというクイズです。
赤ちゃんに絵本を読んでも意味が無いと思っているお母さんには、よい機会になると思います。

****
夜に近所のAさんが回覧板を持ってきました。
Aさんはいつも、回覧板を家の郵便受けか、入らないときはドアにかけていたので、わたしは苦々しく思っていました。
今日は、回覧板の他に募金箱もありました。

Aさんは
「留守のときに、外に置いたらだめって言われたんですが、留守ならしかたがないですよね」
と言いました。
「そういうときは、回覧を1軒飛ばしたらいいんですよ」
と教えてあげました。

Aさんに誰かが注意したのでしょうか。
ついでに「郵便受けに入れるのもやめて」と言えばよかったです。回覧板を回すとき、ちょっとあいさつするというのも大事なことだと思います。



マロン日記より


スヌーピー もってきたー。
マロン


ええなあ。
ぼくも さっかー したいなあ。
マロン



なんなん? これ。
ぼくの おもちゃやな?
ぼきんばこって なんなん。
マロン


おかあちゃんが あたらしい おもちゃを つくえの うえに おきました。

ぼくが とろうと したら、とどけへんとこに おきました。

おもちゃと ちゃうらしいです。

つまんないです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
回覧板、今年は最後に回ってきます。時に間に合わないときもあります。まあ、被害もさほどではないですが。
夕方から夜に回されて、時間がかかると思います。
No title
回覧板は挨拶して手渡しでって思ってました。今住んでるところ、ピンポーン、回覧板でーすってしたら、「イチイチ、呼ばなくていいんで、ポストいれといてください」って反対に注意されちゃいました(^^)。都会ってそういう感じなんだなーって勉強しました。
No title
>kazuyoo60 さんへ
最後だと間に合わないこともあるのですね。わたしはなるべく早く回すようにしています。

>うきょうさんへ
手渡しを注意されることもあるんですね。驚きです。なんだかさびしいですね。