2014/09/20

Post

        

図書館で読み聞かせ

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 20
                 
連続ですが、今日も読み聞かせがありました。
昨日は自治会ですが、今日は図書館の活動です。

わたしが読んだのは、うきょうさんお勧めの「がまんのケーキ」と、他二冊です。
来てくれたのは、年中さん、年長さんぐらいでしょうか。
小学生も部屋に入ってきてくれたのですが、先客を見て帰ってしまいました。

がまんのケーキを読む前に「ケーキ好きな人?」と問いかけてみました。
おもしろかったみたいで、2さつ用意していたのですが、2冊とも子ども達が借りていきました。




それにしても、絵本を選ぶのはむずかしいです。
同じサークルの人が読んだ本で長いお話があり、子どもたちはちょっと退屈しているようでした。
絵本を選ぶのも年齢層を見て、臨機応変に変えたらいいのにと思ってしまいました。

読み聞かせは午後だったので、午前中にしそジュースを作りました。
葉っぱに虫がついているのを発見。
なにの幼虫かわかりませんが、庭ににがしてやりました。

ピンボケ↓
虫

久しぶりのシソジュースはおいしかったです。


マロン日記より

あやしいやつは おらんかな。
マロン


なに?
おかあちゃん、ぼく いそがしいんやけど。
あとで、あそんだるから。
マロン


おかあちゃんの ふくで あそぶのん きもち ええわぁ。
マロン


おそとを みてたら おかあちゃんが まどを しめてしまいました。

さむいそうです。

ぼくは ぜんぜん さむくないです。

でも、すぐ あけてくれたので よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
紫蘇にも幼虫でしたか。まだシソジュース大丈夫だったのですね。もう花の時期でしょう。
マロンちゃんがいてくれるから安心ですね。昔のことですが夜道も犬連れだと安心していました。犬は私と居るので安心だったようです。(笑い)
マロンちゃんは涼しくなる気配がしたら、新しいふわふわの毛になってくるでしょう。
いつも可愛いね。
No title
本日は合評、おつかれさまでした。そして、オススメ絵本を選書に入れていただきうれしいです\(-o-)/。「がまんのケーキ」は小学生にもすすめたい絵本なので、帰っちゃったのは残念でした。わたしもおはなし会のときは念のため、チェンジできるように2,3冊多めにテキスト量のちがうものを用意したり、テイストがちょっとちがうものを用意していきますが、臨機応変ってむつかしいですよねえ。
No title
>kazuyoo60さんへ
シソにも虫がつくのですね。うちのはまだ花はついていませんでした。
勝手にはえてきたものですが。
夜道はお互いが安心って確かにそうですね。

>うきょうさんへ
うきょうさんのお勧めをチェックしていますよ。内容が合えば、これからも選んでいきたいと思っています。
わたしはまだまだ絵本を知らないので、勉強中です。