2014/09/25

Post

        

初体験 蜂にさされる

category - 日記
2014/ 09/ 25
                 
いつものように、トケイソウを剪定していると、突然右腕にチクリと痛みがありました。
どうやら、蜂にさされたようです。
蜂の姿を見なかったので、油断していました。たぶん、蜂のほうもわたしに気づかなくて、びっくりしてさしたのでしょう。

おしっこをかけるのかなあと思いつつ、ネットで「蜂にさされたら」で検索してみました。
すると、応急手当として、流水でよく洗うようにと書いてあります。
大抵のことはネットで検索できて、便利ですね。
そこには、間違っても毒をすいだそうと口ですったり、おしっこをかけたりしてはいけませんとも書いてありました。

なるほどー!

おしっこは俗説だったのです。

虫さされの薬をぬるようにとも書いてありましたが、あいにく家にはありません。
わたしはかぶれることがあるからです。
応急手当のあと、病院に行くようにとも書いてありました。
まあ、ほっておいても大丈夫だろうと思っていたら、さされた箇所がぷっくりはれてきました。大きさが1円玉ぐらいになったので、念のため病院に行くことにしました。

ところが、近くの内科に行くと、看護師さんに「蜂さされは診られません。外科か整形外科に行ってください」と言われたのです。

なんだ、かかりつけの診療所にしようと思っていたのに、役にたたんやんとおもいつつ、言われた整形外科に行きました。
すると、ここでは「もしかすると、他に行ってもらうことになるかもしれません」とのこと。

看護師にそんな判断ができるのかと憤慨(心の中で)。
ちょうど、マロンの散髪の時間がせまってきていたことや、待ち時間が1時間半ほどと言われたので、一旦家にもどることにしました。

すでに、さされて1時間も経過してしまいました。
また、ネットで何科に行けばいいのか、調べました。
皮膚科か、近くの病院へと行けばいいらしいことがわかりました。

(なんだ。皮膚科か。近くの内科は、診てくれない上に、整形外科か外科に行けと言ったやん。)
↑心の声。

それで、マロンを犬の美容院に連れて行った足で、皮膚科に行きました。
受診したときはすでに二時間が経っています。
ちくちく痛んでいた腕も、もう何事もなかったかのように、腫れがひいていました。

それなのに、血液検査をするので、夕方また来るようにと言われました。

めんどくさー!

また、夕方診療所へ。
結局、何も異常がありませんでした。

蜂にさされたことより、診療所の対応に憤慨してしまいました。

追記
塗り薬を処方してもらいましたが、すでにどこにさされたのかもわからないぐらいに元通りになっていたので、お医者さんに「塗らなくてもいいですか」と聞いてみました。
「塗らない人はいなかったので、なんとも言えませんが、2、3日塗ってください」と言われました。

塗らなかった人はいないってどうして、わかるねんと思いました。

いや、おらんか。


マロン日記より

さんぱつ いったねん。
すっきり したわ~。
マロン


せやけど、なんか つかれたねん。
あー ねむた。
マロン


なに これ。
うまそー。
マロン


ひょー。たべても ええのん?
マロン


おかあちゃんが けーきを こうて(買って) くれました。

わんこの みせで かぼちゃけーきが うってたらしいです。

めっちゃ うれしいです。

ほんで ぺろぺろ なめて たべました。

かぼちゃけーきは うんまいです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
たいへんな一日でしたね。
蜂に刺されたら皮膚科なんですか!
お勉強になりました(笑)

マロンちゃんのケーキが美味しそうです!
今はワンちゃんのケーキもある時代なんですねぇ。
No title
2時間経過で、挿された箇所が分からないほどにですか。大ごと、にならなくて良かったです。
医療従事者なのだから、正確に教えてくれなくてはです。もし、スズメバチだったらですもの。
マロンちゃん、カボチャケーキですか。美味しそうに見えます。
No title
>ポールさんへ
そうそう、最初に水で流してくださいね。参考になったでしょ。(笑)
わんこも贅沢になりましたね~。

>kazuyoo60さんへ
蜂にさされるってたいしたことはないと思っているのでしょうね。
当事者はあわてますけど。

カボチャケーキなら作れそうです。クリームっぽいのは何で作っているのかな。