2014/09/26

Post

        

絵本サークル交流会

category - 絵本サークル
2014/ 09/ 26
                 
各図書館にある絵本の読み聞かせサークルの交流会に出席しました。
何をするのかもわからず、参加しましたが、各サークルの代表が絵本の読み聞かせをしたり、ペープサートなどをしたりしていました。
こんなやりかたもありますよという紹介もするようです。

うちのサークルからは、元代表のAさんが出ました。
Aさんが出ることも知らなかったので、あきれられました。
Aさんはねこのわらべ歌を披露したあと、絵本「ねこのピート だいすきな しろいくつ」を読み聞かせしました。Aさんはベテランさんでわらべ歌も読み聞かせも上手です。

他のサークルは上手なサークルもありましたが、あれっと思うようなこともありました。
持っている絵本を動かしたり、作者を言わなかったりしていました。どちらもしてはいけないことです。

この交流会はスキルアップを目指しているものではなさそうです。
でも、こんな集まりはなかなかないので、参考になりそうなことを紹介するだけではもったいないなと思いました。

交流会が終わって、家にもどると、母が巨峰を持ってきてくれました。
大きな実でおいしそうです。
マロンに1つぶだけ、やりました。
すると、えさ入れのお皿から出してカーペットの上で食べていました。

やめてくれー。



マロン日記より


ことしは ほうさくかね?
マロン


あんた かお ないなあ。
どうしたん?
マロン


おやつ いれて おくれ。
マロン


おかあちゃん 
おやつの おさら 
そんなとこに 
おいたら とられへんやん。
マロン



おばあちゃんが きて ぶどうを くれました。

おばあちゃんが まろんに やったりと ゆいました。

おかあちゃんが 1こだけ くれました。

おばあちゃんの とこに もっていって たべました。

あまくて おいしかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、お皿を加えた姿、ほほえましいです。
巨峰のお土産、マロンちゃんも貰って良かったね。
kazuyoo60 さんへ
お皿をくわえて、何度もくるので、お皿は片付けてしまいました。(笑)
No title
マロンちゃんもカーペットをムラサキにして「かなりサイコー!」だったのかもしれませんねー。おはなし会のサークルはそれぞれ、いろいろな決まり事ややり方があって、なかなか大変ですよねえ。
うきょうさんへ
マロンがなぜえさのお皿から出すのか、全然わかりません。(笑)

赤ちゃん向けだけのおはなしサークルの会もありました。いろいろあるのですね。