2014/09/27

Post

        

青いミニトマトジャム作り

category - 料理
2014/ 09/ 27
                 
朝夕は涼しいですが、日中はまだまだ暑いです。
ミニトマトはまだ実がついているのですが、虫にくわれたり、茶色くなったりすることも多くなったので、取り払うことにしました。
まだ緑のミニトマトを収穫したあとの茎は、腐葉土にするので、裁断機で短く切らないといけません。
これがなかなか大変です。
ミニトマトを押さえていた左手が痛くなってしまいました。

そのあとは、土を耕します。クワでは深く掘れないので、まずスコップで掘り起こしました。
すると、じゃがいもほどの大きな石がゴロンと出てきました。
貸し農園にする前はどんな土地だったのでしょうか。
あまり、よい土ではありません。
苦土石灰を入れて、今度はクワで耕しました。

ひ~こら。

汗だくになってしまいました。
家にもどったら、シャワーをあびて扇風機で人心地つきました。
シソジュースを飲んだら、極楽極楽。

青いミニトマトは赤くならないそうなので、ジャムにすることにしました。

ネットでレシピを調べました。

ミニトマトをきざんで、砂糖を加えて、30分ほどおきます。
すると水分があがってきます。
ジャム


あとは、あくを取りながら、コトコト煮るだけ。
わたしは火が強かったせいか、すぐ煮詰まったので、水もくわえました。
仕上げにレモン汁を加えます。

はい、できあがり。

ジャム

すぐ、試食をしました。


なんだか、えぐみがします!
アクを取るのが足りなかったせいかもしれません。
ああ、失敗。

数ヶ月おくと、えぐみが消えるそうなので、当分お預けです。
とほほ。




マロン日記より


ちょっと まって~。
いっしょに いこうよ。
マロン


こすもすの まえで しゃしん とるって?
どうでも ええんですけどー。
マロン


みどりの みにとまと たべにくいわ~。
まるのままは あかんで。
え?
みえへん?
くちの なかに あるねんで。
マロン

こすもすって いう おはなの まえで しゃしんを とりました。

おかあちゃんが わらいやって ゆいました。

おかしく ないから わらえません。

かえったら おへやに みにとまとが おちていました。

たべようと おもったけど かめませんでした。

ざんねんです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
青いトマトをジャムに、美味しそうに出来上がりました。
うふふふ、ちゃんとポーズしてくれて、何とも可愛い、マロンちゃん!。
コスモス沢山植えられていますね。
No title
「フライド・グリーン・トマト」の映画を見た時に、青いトマトって食べるんだあってぜんぜん、別のところを関心もちました。ほんとに食べられるんですねえ。
No title
>kazuyoo60さんへ
青いトマトジャムはおいしいですが、えぐみがあって失敗でした。
マロンは花には興味ないみたいです。(笑)


>うきょうさんへ
へ~。そんな映画があるのですね。
見てみたいです。