2014/10/19

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 小学校
2014/ 10/ 19
                 
今日は童話の勉強会 わらしべの日でした。
電車に乗り遅れた上に、降りる駅を間違えたので、間に合わないと思い、遅刻の連絡を入れました。
でも、5分前に到着したのでよかったです。

わたしって、どれだけどんくさいねん。
と、思いました。


着いてみると、欠席の人が多くて、こじんまりしていました。見学者が一人いました。

合評作品はわたしのを入れて4つでしたが、一人欠席したので、3つになりました。
それで、時間が十分あったので、みんなが意見を言うことができたと思います。
もっとも欠席の人の意見も聞きたかったですが。

わたしは、推敲を何度もしたので、これ以上どうすればいいのかわかりませんでした。でも、いろいろな意見を言ってもらったので、推敲の指針みたいなものができました。
中には、Aさんの意見をBさんが違うのではないかと指摘することもあり、なんだか合評するということ自体が楽しかったです。

また、直したほうがよいという意見ばかりでなく、「起承転結ができている」とか、「ここの表現のしかたがいい」とか、「おもしろかった」とか、よい点も言ってもらえてよかったです。

よい点を残しつつ、また大幅に変えてみようと思います。

最後に作家でもあるCさんがつばさ賞の表彰式で聞いたという話をしてくれました。
とてもためになりました。
ちゃんとメモしたので、読み返そうと思います。

おまけに合評とは関係ないことですが、いいことがありました。事前に頼んであったことです。でも、内緒。


マロン日記より


ひなたぼっこ。
きもち ええわ~。
マロン


ぼーる もってきたで。
ぼーるごっこ しよ。
マロン


おひざで ねるのも すきやねん。
マロン

おかあちゃんが どっか いったので、おばあちゃんと おるすばんを しました。

いっしょに おひるねも しました。

ほいくえんの せんせぇも きました。

いっぱい かみかみしました。

たのしかったです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ひんやりした日もあるから、マロンちゃん、日向ぼっこもですか。気持良いでしょう。
お膝の上は柔らかだし、暖かだし、撫でてもらえるし、最高でしょう。良いわね~。
kazuyoo60 さんへ
部屋の中は結構寒いときもありますね。ひざの上も寒くなってからすわるようになりました。