2014/10/31

Post

        

天王寺かぶらの収穫

category - 野菜作り
2014/ 10/ 31
                 
また、なまけ病になってしまいました。またの名を「何もしたくない症候群」です。
こんなときの特効薬はありません。
無理やり、行動を起こすしかないのです。というようなことをどこかで、読んだような、読まないような。

昨日は、何もしたくないと思いつつ、障子の張替えの続きをしました。
一枚、張り替えたあと、のりが足らなくなったのですが、そのままになっていました。
のりを買って、いよいよ障子をはろうとしたら、なんと長さが足らないのです。

またかー!

2枚貼れると書いてあった障子紙を買ったのに、どうなってんだーと怒りながら、足らない部分は切り端をつなげて貼りました。サンの場所で切り替えたので、見た目は一枚のようです。

やっと、できた障子をはめてみました。

曇っているせいか、そんなに明るい感じがしないのががっかりです。

それで、力つきて、夕べはお風呂も入らず、寝てしまいました。

さて、今日も寝ていたいというなまけ病の症状に負けず、天王寺かぶらを一本だけ収穫しました。
大阪府大阪市付近が発祥の伝統野菜の一つです。
大きくなったと思ったら、湯ばあばの頭みたいな形でした。まだ、収穫には早かったのかもしれません。

くし切りにして、厚揚げと鶏肉と一緒に、含め煮をしました。
とてもやわらかく、ほっこりしておいしかったです。

葉は食べるジャコとごま油でいため、みりんと醤油で味付けしました。最後にごまをあえました。
これもおいしかったです。

それから、バジルソースも作りました。バターの代わりに、パンに塗っているからです。
めんどくさかったけれど、明日からまた食べられるのでうれしいです。

あ、ちょっとなまけ病も治りそうです。


マロン日記より


これ、たべられる?
マロン


もう ちょっとで とどくんやけど。
マロン


こっち こーい。
マロン


おかあちゃんが かぶらちゅうもんを もって かえりました。

おいしそうだったので たべようと おもいました。

てぇ(手)を のばしたけど とどきませんでした。

でも、はっぱが おちてたので たべました。

あじは ふつうでした。

たいたんを くれました。

それは おいしかったです。





ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
なまけ病ですか。私の持病でございますv-292
なるほど~ 何か事を始めればいいんですねv-391
でも、私が行動を始めると、ますますドツボにはまるような気がv-399
納戸でも、片づけてみますv-91
ぷうこさんへ
おお~。お仲間がいてうれしいです。v-398
無理やり、行動を起こすとなんとかなります。
No title
天王寺かぶら、美味しいでしょう。何かぶらか不明ですが、先日から2度買いました。職人さんたちの味噌汁の具の1つにしたりしました。カブラの葉も美味しいですし。
沢山動かれてます。子蕪よりも大きかったけれど、お写真ほどの大きさは無かったです。
kazuyoo60 さんへ
天王寺かぶらを育てたのは初めてですが、うまく育ちました。
とてもおいしいですね。これから少しずつ収穫していきます。