2014/11/15

Post

        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2014/ 11/ 15
                 
昨日と今日、読み聞かせをしました。
昨日は、読み聞かせボランティア養成講座の受講生のために、うちのサークル代表として、絵本を読みました。
読んだ本は「うしろにいるのだあれ」です。子ども達参加型の本もあるという紹介の意味を兼ねて読みました。でも、受講生の反応がなくて読みにくかったです。最初に「子どもになって」と、言えばよかったのかもしれません。

今日は、子ども達にむけて読みました。
図書館で行っているイベントなので、何歳の子ども達が来るわかりません。
サークルのメンバーAさんと相談して、数冊用意しました。
わたしが、読んだ本を紹介します。

「おちば いちば」


秋満載の本です。ストーリーより、絵本の絵を楽しむ本としておすすめです。


「うしろにいるのだあれ」


幼年向けです。うしろにちらっと見えている動物はだれかなと、わくわくして読む絵本です。



「りんごです」



りんごの種や花、あるいは、かじったりんごや、青いりんごなど、まさに「りんごです」の絵本です。

赤ちゃんから幼年向け。


今回の子ども達は行儀よく、聞いてくれました。ただ、だまっているというのではなく、「うしろにいるのだあれ」では、「うさぎ」とか、「きりん」とか予想したり、「りんごです」では、「りんごの種?」などと思ったことを言ったりしてくれました。

読んだ本や関連ある絵本を図書館員さんに並べてもらっているのですが、それを帰りに借りて帰ってくれました。
興味を持ってもらって、よかったです。


マロン日記より


ほら はっぱの イヤリングやねん。
にあう?
マロン

こうえんに パンジーが はえたなあ。
はえたんちゃうん?
うえたんかー。
マロン


おかあちゃん もう おかいもん おわったん?
おいしいもん こうた?
マロン

おばあちゃんと おかあちゃんと ぼくとで おさんぽに いきました。

ほんで かいもんも いきました。

おかあちゃんが おかいもん するあいだ スーパーの まえで おばあちゃんと まっていました。

よその ひとが ぼくを かわいいって ゆって くれました。

せやから おれいに ぺろぺろ なめました。

やっと、おかあちゃんが すーぱーから でてきました。

いっしょに なんで はいられへんのやろと おもいました。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
子供向けの絵本を、大人に向かって読むって、難しそうv-13
反応が違いますからね。
子供たちが、興味を持ってくれたり、予想通りの反応をしてくれると嬉しいですよねv-290
でも、人前でしゃべったり、本を読んだりって、私には苦手なので、尊敬します。さすが、元先生v-291

コメント、ありがとうございます。

靴下の件・・・さすがにここまでくると、病院に行こうかと v-411
No title
店の中には入れないものね。マロンちゃん、待ってくれてたのね。
私もチエ♀を連れて入れたら良いなと何度となく思います。
No title
>ぷうこさんへ
滑舌が悪いので、ちゃんと読めているのかが、不安ですが。

靴下の件、かわいいですよ~。

>kazuyoo60さんへ
マロンはおとなしくできないので、たぶん商品をかぎまわると思います。
許可があっても、スーパーの中は無理ですね。