2014/11/25

Post

        

着付け教室 第一回目

category - 習い事
2014/ 11/ 25
                 
いよいよ、着付け教室の第一回目です。
結局、6回コースをすることにしました。
たった、6回でどれだけ、きれいに着物を着ることができるようになるのか、こうご期待というところでしょうか。

自分で用意したものは、足袋、肌着、腰よけ、長じゅばん、腰ひも、コーリンベルトです。
着物や帯は借りることにしました。

まず、少しの説明を受けたあと、足袋、肌着、腰よけを一人で着けました。
腰よけは、なんとか着けたものの、これでよかったのか、よくわかりませんでした。でも、そこはあまり、教えてもらえないようです。
次は、説明を受けながら、長じゅばんや着物を着ていきました。
問題は帯です。
帯を結ぶのは、とても難しかったです。
右手を後ろ手にして、帯を腰より上に上げないといけないのですが、身体が硬いのでできないのです。
とほほ。
がんばろうとすると、腕がつりそうになるのです。
先生に手助けをしてもらって、やっと帯も結べました。

もう一度、なるべく一人で着ることにしました。
わからないときは聞きながら、着物はなんとか着ましたが、やはり、帯は全然だめでした。

とにかく、一応できたので、記念写真を撮ってもらいました。
(FCブログのファイルはなぜか、横向きにしかアップできなくてすみません)
着物

ひゃ~。

ひどい着方ですね。
すそが上げ過ぎだし、長じゅばんがそでから出てるし。
そうそう、帯に前板を入れるのをうっかり忘れたので、帯がへんです。

1時間の受講なのに、大幅に時間を延長してしまいました。
次からは最初から足袋と肌着は身につけていこうかなと思います。
足袋にくつって、おかしいけど、まあ、いいか?




マロン日記より

かっぱ ないのん?
マロン

まだ、あめ ふってるなあ。
マロン


あさは あめが いっぱい ふってたので おさんぽは おひるごろに いきました。

まだ、あめが ふってたので、おかあちゃんが てぬぐいを ぼくの かたに つけて くれました。

かっぱは どっかに いったらしいです。

はよ さがして ほしいです。

てぬぐいは あるいて いるうちに ずれてきたので、はずして もらいました。

べしゃべしゃに なりました。

かえったら、おかあちゃんに どらいやーで かわかして もらいました。

きもち よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
回数を重ねられたら、着心地もお分かりになりますし。
帯の持ち方かな、肩にかけてから引っ張られたら、上にあげるよりも楽かな?。とにもかくにもお馴れになります。
マロンちゃんの雨具ですか。チエ♀のは売ってたのでピンクの可愛いのを買いましたが、1-2階しか使ってません。普段でも散歩は少ないのに、雨の日はなおさらです。(笑い)
kazuyoo60 さんへ
忘れないうちに今週末にも行くことにしました。

カッパはなかなか売っていません。作ろうと思っているのですが、それもなかなかです。