2014/12/02

Post

        

児童文芸

category - 童話
2014/ 12/ 02
                 
いきなり、寒くなりました。
あわてて、マロンの服を買いに行きました。
マロンはシーズーにしては大きいほうです。サイズはLLを買いました。
わたしは、Sか、Mサイズなのになあ。

****
久しぶりにわたしの書いたエッセイを、児童文芸に掲載していただきました。
童話に出てくる料理を再現して、感想などを書くというコーナーがあります。そのコーナーに書かせていただいたのです。

わたしが作ったのは、「赤毛のアン」に出てくるレイヤーケーキです。
スポンジケーキの中にイチゴのゼリーをはさみます。

まず、スポンジを焼きました。一度目は、ケーキがふくらみませんでした。ぺたんこなスポンジケーキにイチゴのゼリーをはさんで、仕上げて写真に撮りました。
でも、やはり、納得できません。
それで、もう一度作ることにしました。
2度目は、成功したのでよかったです。もっとも、横半分に切るのがへたでいびつになってしまいましたが。(泣)

とにかく、掲載されるのは久しぶりでとてもうれしかったです。


マロン日記より

ひょ~。
すごい かぜやなあ。
マロン


なんや これ きゅうくつ。
マロン

なんか、あるきにくいけど あったかいわ~。
マロン


あさの おさんぽは かぜが あって さむかったです。

ぶるぶるしました。

ゆうがたの おさんぽの とき、おかあちゃんに ふくを きせて もらいました。

だっふるこーとと ゆう なまえやそうです。

なんか、あるきにくかったです。

おかあちゃんが 「まろんが がにまたに なってる」って ゆっていました。

がにまたって なにか しりません。

だんだん なれたので、よかったです。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、大きなサイズなのに窮屈なの?。強い風と雨の日にも重宝でしょう。
マロンちゃんは男の子だから紺色、チエ♀は年取ってても鮮やかピンクです。(笑い)
kazuyoo60 さんへ
たぶん、着慣れていないので、きゅうくつなんでしょう。
女の子はやっぱり、ピンクですよね!