2014/12/06

Post

        

圧力なべ料理 おでん

category - 料理
2014/ 12/ 06
                 
寒い日にはおでんということで、畑から田辺大根をひきぬいてきました。
意外に大きいので、びっくり。

マロン
マロンは興味なさそうです。(笑)

おでんは圧力なべで調理することにしました。
そうそう、いわしはうまく料理することができましたよ。

さて、付録のレシピには卵が入っていなかったので、後で煮ることにしました。都合が悪いのかどうかはわかりませんが。
味付けはもちろんレシピどおりではなく、わたしの勘です。

え~っと?
何?
加圧して5分!?
その後は自然放置と書いています。

本当にたった5分で、できるのでしょうか。
ふたを開けてみると、おお~!
大根がたった5分でやわらかくなっています。
でも、失敗したのはじゃがいもです。じゃがいもは丸ごと入れたのに、煮崩れてぐちゃぐちゃでした。
じゃがいもは卵と同様、加圧しないで煮るほうがよさそうです。
でも、カレーのときは切ったものを煮たのに、くずれませんでした。
同じ男爵なのに、不思議です。違いはカレーのときはスーパーで買ったもので、今回は生協で買ったものぐらいです。

じゃがいもは残念な結果でしたが、味もしみていておいしかったです。


マロン日記より


ひょ~。きょうも かぜが きついなあ。
マロン


せんせ、あそぼー。
がうがうごっこやー。
マロン

ほら、うえで ねたら ええねん。
ええ かんがえやろ?
おかあちゃん。
マロン


あたらしい はうすは いつも ふりまわして あそんでいます。

いつも おかあちゃんは ここに はいりって ゆいます。

でも、やねの うえに ねたら ええって おもいました。

ほんなら、おかあちゃんは すぬーぴー ちゃうしって ゆいました。

ぼくは なんのことか わかりません。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
田辺大根ですか。美味しい地元野菜なのでしょう。見事に育てられました。
ジャガイモはタンパク質と一緒だと煮崩れしにくいようですよ。溶けたジャガイモも好きですが。
うふふふ、ハウスの上にちょこんと、これも良いですね。
kazuyoo60 さんへ
メークインのほうが煮崩れないのでしょうか。

ハウスの中に寝て欲しいのに、上に乗ってしまいました。(笑)