2014/12/16

Post

        

アベノハルカス ムーミン展

category - 日記
2014/ 12/ 16
                 
日曜日に、アベノハルカスで行なわれているムーミン展に母と妹の3人で行ってきました。
その前にandにある無印カフェでランチをしました。
安くはないですが、おいしい店です。

大きなテーブルの角で食事をしていると、わたしの席の隣に年中さんらしい男の子がすわりました。
「田」の札を持って、席取りで座らされているようです。
話しかけてほしそうにしているので、「それ、何て読むん?」と聞いてみました。

男の子「ぼく、知ってるで。読まれへんのん?」

わたし「うん。教えて」

男の子「いやや」

わたし「教えて」

男の子「勉強、せえへんかったん」

わたし「うん」

そこへおばあさんらしい人がもどってきました。

おばあさん「すみません。くつろいでいる時に」

わたし「いいえ。かしこいですね」

男の子は小声で「何て読むん?」とおばあさんに聞いています。(笑)

男の子「田」

わたし「そうなん。ありがとう」

男の子にいやされてから、ムーミン展に行きました。
すごい列です。
ようやく入れたと思ったら、全然前に進みません。

ムーミンの原画のサイズが小さいこともあるのか、みんなへばりつくようにして見ています。
それで、後ろからでも遠目で観ることにしました。
ほとんどがペン画で、細かい線でえがかれていました。
よく、線がつぶれないものです。

最後にムーミン谷のジオラマがあったので、パチリ。

ムーミン


ムーミン



ムーミン


帰りにムーミンのグッズを買おうと思い、少し選びました。
すると、レジが長蛇の列だったので、あきらめました。
ムーミングッズはいろいろな店で売っているし、どうしてもほしいというほどでもないからです。

結局、別の店でカレンダーを買って帰りました。
都合がつかなかったとはいえ、アベノハルカスに日曜日に行くべきではないなあと思いました。


マロン日記より


マロン
ひゃ~。

やめてー。

きょうは 「きれきれ」 せえへん ひぃ。


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
小さいのに、読めないのは恥ずかしいと思ってる、可愛い男の子です。
テレビでムーミンを何度か見ました。可愛いですね。こちらも。
私も同じのを買いました。今どこにあるかな?。結局、手櫛が一番気持ち良いようです。どの犬もでした。櫛も引っかかって嫌なのでしょう。
kazuyoo60 さんへ
しっぽがもつれるので、ときたいのですけど。
いやがるので、困ります。
こんばんは
今朝の おはよう朝日 で紹介されてましたね。
そこでクイズがありまして、

Q:ミーとスナフキンの関係は?

A:正解は兄妹じゃなくて、姉弟だそうですよ!
  これはビックリです!
おさとうさんへ
ええー!
本当ですか?
ミーにはお姉さんがいますよね。スナフキンには二人の姉がいるということですか。
びっくりです。