2014/12/17

Post

        

貼り絵教室 「正月用」

category - 小学校
2014/ 12/ 17
                 
ようやく、風邪がましになってきました。
この数日、用事以外はグータラしていました。よく、眠れるなあとへんに感心しました。
鼻風邪に強い味方は「鼻セレブ」というティッシュです。少し割高ですが、やわらかいので、鼻が痛くなりません。
お試し、あれ。

ところで、昨日は貼り絵教室の日でした。
作ったのは、正月用ですが、いつもの色紙ではありません。
置くタイプのものだったので、がっかりしました。
わたしは、掛け軸に飾る色紙が欲しかったのです。

でも、課題なので、しかたがありません。そういう気持ちは隠して制作しました。
簡単だったので、1時間ほどで作ってしまいました。「寿」と「福」の字は先生が前もって、書いておいてくれたものです。
せっかく作ったので、玄関に飾ろうと思います。

貼り絵


そして、今日はマロンのために、干しいもを作ることにしました。
天気はあまりよくなかったものの、寒風だったので、ちょうどいいと思ったのです。
まず、圧力鍋で、さつまいもを600gほど、ふかしました。
それを縦に切って、あとは、干すだけです。
ふかしたら、あんまりおいしそうなので、マロンと一緒に少し食べました。
昼間に、干して夕方見たら、もう乾いていました。
何日でできるのかなあ。

いも


マロン日記より

はたけ ひさしぶりやなあ。
もう おしごと おわった?
マロン


こたつの へりって あっかたいで。
ええ きもち。
マロン

おばあちゃんの おなかの うえも
きもち ええで。
マロン


きょうは すごい かぜでした。

さむかって ぶるぶる しました。

おうちで おひるね しました。

おばあちゃんの おなかの うえは とても きもち ええです。




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
綺麗な作品が出来上がりました。とても素敵です。
マロンちゃんのためにですか。私も食べたくなってきましたよ。サツマイモ少しありますし。
お野菜たち、立派に育ってますね。
おいしそう
おいもさんが、ホクホクしておいしそうですねえ。あー、今、夜なのに、晩御飯も食べたのに、おいもさんが食べたくなってきました。
小槌から、大判も小判もいい言葉もすてきな文章も、おいもも(笑)ざくざくでてきそうですね。
No title
>kazuyoo60さんへ
おいもはたぶん私のおなかにも入りますよ。(笑)
冬野菜は割りと世話をしなくても育つので、楽です。

>うきょうさんへ
そうか~。確かに小槌から、お話のネタが出てきてほしいです。(笑)