2014/12/21

Post

        

人形劇 だいこん・にんじん・ごぼう

category - 絵本サークル
2014/ 12/ 21
                 
夕べ、娘が帰ってきました。今日の友だちの結婚式の2次会に出席するためです。
朝、美容院でセットアップしたのに、「気に入らん」と言って、くずして自分でセットし直してしまいました。
何でも注文したとおり、セットしてくれなかったとか。
セット代がもったいないなと思いました。

さて、わたしはわたしで予定がありました。
自宅を月1、図書館として開放しているお宅で、人形劇をすることになっていたのです。
毎年、12月にはお楽しみ会をしていて、その演目の一つとして出演するのです。

雨でしたが、10人ほどの子ども達が来てくれていました。先週した図書館でのお楽しみ会とは違って、小学生も多かったので、人形劇の反応が違っていました。
先週はにんじんが「あちっ」と何度も言うのがおもしろかったみたいですが、今日は、そんな反応はありませんでした。
さすが、小学生が多いせいか、にんじんには「熱いのは当たり前や」、大根には「あわ、落ちてないで」、ごぼうには「おふろに、ちゃんと入りや」など、ツッコミが多かったです。
それで、決めていたセリフでは対応できなくて、アドリブで先を進めることもありました。
場所によって、同じ話でも反応が違うのがおもしろかったです。

他の演目では、小学生とそのお母さん達がした「わたしはだあれ」というのが、工夫されていて楽しかったです。
魔女に名前を取られて、忘れてしまった誰かさんの名前を当てるというなぞなぞみたいなペープサートでした。
絵本サークルのみんなで、次回のイベントで使いたいねと話し合いました。


マロン日記より


おねえちゃんの おひざは ぼくの ばしょ。
マロン


おかあちゃんも おねえちゃんも 2かいに いったままやん。
ほら、おしっこ しーと やぶいたでー。
かめへんねんなー。
マロン


あそぶもん もってきた。
どれで あそぶ?
マロン


ねてたら おねえちゃんが かえってきました。

うれしかったです。

せやけど、ぜんぜん あそんで くれません。

2かいに いったら、おりて けえへんので、おしっこしーとを ひっぱりだしました。

やぶいてたら、おかあちゃんが あかんやんかと ゆいます。

でも、だれも あそんで くれへんかったら、おしっこしーとを やぶきます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんの目線が可愛いこと。お姉ちゃんが帰ってくださって嬉しいね。
忙しかったのでしょう。この後で遊んでくださったのかな?。
kazuyoo60 さんへ
マロンは遊んでもらえないと、悪さをすることを覚えてしまいました。(笑)
遊ばないとしかたないですね。