2015/01/06

Post

        

ワインに合う料理

category - 料理
2015/ 01/ 06
                 
ブログをアップしていない日は大抵、こたつの魔力に負けて、寝てしまった日です。
こたつ、おそるべし。

さて、この数日、買い物にも行かず、食事は残り物ですましていました。
まだ、残っているもので、早く食べないといけない食材は、蕎麦です。
そこで、ワインに合う蕎麦料理はないかとネットで調べて、「蕎麦パスタ」を作ってみました。
もちろん、ネットのレシピ通りではなく、家にある材料で作りました。

もう一つ、「ブリのガーリックオイルかけ」を作りました。
洋風なので、ワインに合いそうです。

蕎麦パスタの作り方

1、フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクとベーコンを炒めます。(ベーコンはなかったので、ウインナーで)

2、白ねぎとエノキタケを炒め、塩コショーをします。

3、かために茹でた蕎麦をしっかり炒めます。パスタというより「焼き蕎麦」風に。

2は何でもよいと思います。味付けは家にあったアンチョビソースにしました。



ブリのガーリックオイルかけの作り方

1、ブリは1切れを3等分して、塩コショーします。

2、ブリをオーブントースターで8分ほど焼きます。

3、じゃがいもをチンして、(あるいは茹でて)、スライスします。

4、フライパンにオリーブオイルを温めて、スライスしたニンニクと小口切りの唐辛子を加えます。

5、皿にじゃがいも、ブリを並べて、熱いオリーブオイルをジュッとかけます。

6、レモンのくし切りをそえます。今回はレモン塩をトッピングしました。


はい、できあがり。


レシピ

どちらもおいしかったですよ。
お試しあれ。


マロン日記より


ああ、あめやったしー
べちょ べちょ やしー。
マロン


きのうは はれてて よかったわ。
マロン


このごろ さむいから おさんぽに いくのが めんどうに なりました。

でも、おかあちゃんが ごほうびを くれるので つい そとに でてしまいます。

おかあちゃんは 「シーズーは さむい チベットうまれやのに マロンは あかんな」って ゆいます。

なんのこっちゃ と おもいます。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ブリの切り身、少しですが冷凍庫に残っています。美味しそうですね。
マロンちゃん、お散歩がおっくうにですか。私の散歩に行く決心がですが、チエ♀は調子よく歩きます。
kazuyoo60さんへ
和風が飽きたら、試してみてください。

チエちゃんはかしこいですね。マロンを散歩に連れていくのは一苦労です。(笑)