FC2ブログ
2015/01/13

Post

        

余った食材

category - 料理
2015/ 01/ 13
                 
雲の切れ目からこぼれた光が、池の水面に落ちて、きらきらしていました。
ここで、湖面と書きたかったのですが、実は池なので、池面(ちめん)です。
地面はほとんど使われないらしいし、響きがよくありませんね。
池の水面(みなも)と読んでくださいまし。


地面

****
年末に買った食材が結構あまっているので、なるべく買い物をしないですごしています。
今日、作ったブタ汁には、いつもはいれない食材(筍・ブロッコリーの茎)も入れてみました。
そして、なんちゃって八宝菜も、あまっている野菜でちゃちゃっと。

困るのはお菓子類です。子ども達が食べるだろうと思って買いましたが、頂きもののお菓子もあったので、余ってしまったのです。
お菓子をご飯がわりに食べることもできないので、少しずつ食べるしかありません。
買いすぎに注意です。
あ、おせんべいはせんべい汁もどきになるかもしれませんね。



マロン日記より

きょうは べんきょう するでって おかあちゃんが ゆいました。
マロン


「1+1=?」って ゆう もんだいです。
ぜんぜん わかりません。
ほんなら おかあちゃんが おしえて くれました。
マロン


「2」を おさえてた とおもったけど もんだいを おさえました。
でも、おかあちゃんは ごほうびを くれました。
まあ、ええわって ゆって ました。
よかったです。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私は甘いもの大好き、いただいたお菓子も、自分で買ったのもついついです。
マロンちゃん、お母さんとお勉強ですか。がんばってくれて正解!!。
kazuyoo60さんへ
お菓子はリメイクしにくいですよね。ぼちぼち食べることにします。
勉強を教えるのは難しいです。(笑)