2015/01/16

Post

        

ヨーグルト作り

category - 料理
2015/ 01/ 16
                 
いつも来てくださっているみなさま、ご心配をおかけしてすみません。

業者さんに来てもらって、パソコンを見てもらいました。
結局、ネットにつながらない原因が特定できず、セキュリティソフトのせいだったのかもしれないとのことでした。
初期設定を進められましたが、しぶっていると、いろいろ試してくれました。そして、3時間半もかけて、なんとかつながるようにしてもらいました。

長い・・・。

遊んでもらえると思っていたマロンは、作業が終わると、そわそわ。
男性は犬好きみたいで、作業の合間にマロンの相手をしてくれましたが、すぐ次の仕事が入っているようでした。
マロンはがっかり。

母が遊びに来てくれていて、助かりました。母は妹から預かっていたマロンへのおみやげを持ってきてくれました。
妹は淡路島に行ったそうですが、おみやげ屋さんに犬用のおみやげも売っていたそうです。
最近のお土産やさんもよく考えていますね。(笑)

****

さて、パソコンが直るのを待っている間に、ヨーグルトを作り始めました。
作り方は超簡単。
1000mlの牛乳と100mlの市販のヨーグルトをしっかり混ぜて、器具にセットするだけです。
温度は40度、タイマーは7時間にセットしたら、あとは待つだけ。
種菌は今、はやりのR1にしました。

やっと、7時間が経って、ふたをあけてみると、

な、なんとヨーグルトができていました!
(当たり前か)
少し冷やして、食べてみると、マイルドでおいしいのです。
毎日、ヨーグルトを食べる方は作ってみてくださいね。



なぜ、この機種を選んだかというと、ヨーグルトのほかに、天然酵母の発酵・甘酒・納豆・白味噌などができるからです。
それと、買ってみてわかったのですが、内容器が2つセットされていました。
できたヨーグルトは内容器のまま、冷蔵庫に入れるので、その間、別の内容器で、他のものを作ることができるわけです。

オススメです。



マロン日記より

しらない おっちゃんが きました。
うれしかったので、ぺろぺろ しました。
おかあちゃんが 「おしごとやから あかん」って ゆいました。
マロン


おっちゃんが 「あとでな」って ゆいました。
しゃあないから まちました。
マロン


まっていると、おばあちゃんが きました。
おばあちゃんが 「おばちゃんから おみやげ あるで」って ゆいました。
おばちゃんって せんせの ことです。
なんやろって おもたら ささみじゃーきー でした。
すんごく おいしかったです。

マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、留守番してるワンちゃんへ土産、これには飼い主さんたち、飼わないわけにはいかないかな?。マロンちゃん、美味しかったのね。
ご期待通りの味に仕上がって良かったですね。
パソコン、直って良かったです。
No title
パソコン直って良かったですね!

ヨーグルト成功おめでとうございます!
とても便利な容器を買われたようですね。
これからいろいろ挑戦してみてください!
No title
>kazuyoo60さんへ
わたしもきっとマロンへのお土産を買ってしまいますね。(笑)
パソコンが直ってよかったですが高くつきました。

>ポールさんへ
次は甘酒を作ってみたいです。
ヨーグルト作りはポールさんのおかげですね。