2015/01/27

Post

        

わらべうたの勉強会

category - 絵本サークル
2015/ 01/ 27
                 
マロンは和室の掃き出し窓まで走りこむので、敷物がいつも寄れてしまいます。
よれているのは気にならないみたいです。(笑)
マロン


******

わらべうたの勉強会に行きました。就学前の子どもさん対象の読み聞かせのときには、絵本ばかり読むのはたいへんなので、スパイス的にわらべうたをうたいます。
わらべうたに手遊びをつけることも多く、また絵本につなげることができることもあります。

今回は節分に近いので、「豆」に関するわらべうたを中心に習いました。
同じわらべうたでも地域によって、微妙に違うので、無限大に近いぐらい種類があるのかなと思います。
でも、そのわらべうたもすたれつつあります。
昔みたいに、近所の子ども達が路地裏で、わらべうたを歌いながら遊ぶことがなくなったせいでしょう。
なんだか、もったいないです。
少しでも、残せたらなと思います。

****
マロン日記より



わんわんわんわん。

うるさい くるまは おことわり!
マロン


おばあちゃんに ちゅーしようと おもったら ことわられました。
なんでやねん。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わらべうたの絵本も多いのですけど、譜面がないものも多いです。歌詞を見ても、いったいどこのどんなわらべうたなんだろうか? と思うものもおおいです。You Tubeなどで検索して調べてもわからないものもあるので、うちの近くにも勉強会に来ていただきたいです。
No title
石蹴りしたりの時に、わらべ歌と呼ばれるのを歌ってた気がします。子供たちの遊び場に出会うことも殆どないですが、そんな遊びも無くなってるような。
マロンちゃんのチューですか。恥ずかしかったのかな?。
No title
>うきょうさんへ
そちらにもわらべうたにくわしい人がいたら、いいですね。
年配の方に聞くのはどうでしょう。

>kazuyoo60さんへ
今は石蹴りをするときも、わらべうたは歌わないみたいです。というより、知らないのでしょう。
チューというより、おそっているみたいです。(笑)