2015/01/29

Post

        

健康には笑いがよい

category - 日記
2015/ 01/ 29
                 
天気予報によると、今朝は寒くなると言われていたので、夕べからサボテンとゼラニウムを玄関内に入れておきました。
特にゼラニウムは季節はずれに花が咲いたので、貴重です。
写真を撮るのを忘れましたが。
他には、カネノナルキにはビニール袋をかぶせておきました。

今朝、散歩に行くと、水溜りに氷がはっていました。寒さ対策をしていてよかったです。

今日の花
スイセン
スイセン


****
健康に気をつけて、実行していることが多々あります。

・食事編

ご飯は白米に玄米や雑穀を混ぜて炊いています。とてもおいしいし、健康的のような儀がします。玄米だけでも試してみようかなと思っています。

自家製ヨーグルトを毎日食べる。気が向いたら、自家製ジャムや果物をトッピングします。

納豆ー週3日ほど。

青魚ー週3,4回(できたら、毎日)、でも、さぼり気味

スムージーーほぼ毎日

・身体編

ストレッチと太極拳を毎日する。

ストレッチをすると、肩こりや腰痛が軽減されます。太極拳もそうかもしれませんね。

歩くーマロンとの散歩。結構速足なので、冬でも暑くなります。

・風呂編

湯につかる→水のシャワーをあびる 3回繰り返す。水のシャワーは足しかできていません。本当は全身がよいみたいです。(心臓の弱い方はだめ)

・精神面

好きなことをする。何でもやりたいことをします。やりたくないこともしなくてはいけないこともありますが、そのあとは、好きなことをして気持ちを切り替えます。

あとは、「笑うこと」がいいそうです。
作り笑いでもいいとか。医学的にも証明されているそうです。
マロンが家族になってから、笑うことが格段に増えました。そのせいか、頭痛はほとんどなくなりました。

みなさんも、笑ってみませんか?

****

マロン日記より

さむい ひ は マラソンが いちばん。
マロン


お~い。
おともだち~。
でておいで~。
マロン


そとを みはってたら さむいで。
マロン

ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
八重の日本水仙綺麗にお撮りです。
玄米、雑穀を一緒にですか。柔らかくなるのですか。
健康に良いことばかりですね。それにマロンちゃんが後押ししてくれてますし。
kazuyoo60さんへ
玄米と白米か、雑穀と白米です。でも、玄米だけでも試してみようと思っています。
栄養もマロンのおかげで行き渡りますね。