2015/01/31

Post

        

ソープ カービング

category - 習い事
2015/ 01/ 31
                 
昨日、コスパのミットアクアに行ったので、身体のあちこちが痛いです。ミットアクアの前にあったストレッチのメニューをしたので大丈夫だと思ったのですが、足らなかったのかな。

さて、今日は「ソープ カービング」の講習を受けに行きました。
カービングというのは、果物を飾り切りするタイの伝統技術です。
それを果物ではなく、石鹸で作るので、ソープカービングというわけです。
石鹸もカービングをしやすいのがあるみたいで、石鹸会社の専務さんも来ていました。その石鹸は油が多いので、お肌がつるつるになるそうです。もちろん、カービングもしやすいのです。

カービングは、専用のカッターで形を切っていきます。切るこつを教えてもらいながら、ハートや花型に切っていきました。
最後は、ビーズをかざりつけて、終わりです。

じゃじゃ~ん。

カービング
なぜか、さかさまにしかアップできません。すみません。
これは、2個の石鹸を使っています。下の石鹸はハートを彫っていて、花型に彫った上の石鹸を乗せているのです。
香りもいいので、当分部屋に飾っておきたいと思います。



そのあと、ユウの家の絵画展に行きました。
小3のときの教え子のAくんの作品があるからです。(今は高校生)

久々に子ども達の絵にふれて、とても楽しかったです。
どの絵もエネルギーにあふれていて、感性豊かでした。
やっぱり、わたしの一番やりたいことは絵画かもしれないと気づかされた絵画展でした。
記念にAくんの絵(以前の絵)の絵葉書を買って帰りました。他にも元教え子のBさん、Cくんの絵葉書も買いました。
BさんとCくんは、ユウの家の絵画教室はやめたようでしたが、元気にしているかなあ。


マロン日記より


マロン


マロン


マロン








ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
はり絵も素敵ですけど、カービングも素敵ですね。ほんと、何をされても上手ですねえ。スイカとかカボチャにカービングしだす日も近そうですね。
No title
さかさま、なのですか。とても可愛いですし、香りも楽しめて良いですね。
マロンちゃんの足の裏見えましたよ。暖かで良いでしょう。
No title
>うきょうさんへ
まるごとのスイカもカボチャも食べられそうにないので、りんごでやってみたいです。

>kazuyoo60さんへ
このFCブログはたまにこんな不具合があります。
マロンはこたつの中には入りませんが、へりをほりほりして寝るので、こんな風にうまることもあります。(笑)