2015/02/01

Post

        

太極拳 技能検定1級認定試験

category - 太極拳
2015/ 02/ 01
                 
次男は今は会社の寮に入っていますが、3月には引越しをします。それで、昨日、業者に見積もりをしてもらいました。
マロンはまたその業者さんに大喜び。
来る者は拒まずの精神なんでしょうか。(笑)

今日は、いよいよ、太極拳の1級認定試験の日です。
会場は大阪府立中央体育館
教師時代に体育大会の研修に何度か行ったことのある場所です。冷暖房完備のとても立派な施設で、今日もたくさんの人たちがそれぞれのスポーツをしているようでした。

私達の会場は剣道場でした。
試験を受ける人はなんと、120人以上もいました。
主催がNPO法人 大阪府武術太極拳連盟なので、それだけ太極拳をしている人が多いのでしょう。
いろいろな地域から来ているので、ほとんどが知らない人です。

A班とB班に分かれていて、わたしはA班の8グループでした。1つのグループは6人です。11のグループがあったので、A班だけでも総勢66名いることになります。

2級までのテストと同じように、テストの前に練習もありました。でも、テストを受ける人はA班は66名もいるのに、先生はたった一人なので、以前のようには、しっかり見てもらうことはできません。
やっぱり、特訓を受けておいてよかったです。

2グループずつ(12人)の練習もあったので、不安なところを質問してみました。すると、その演技を教えてくれただけでなく、わたしの悪いところも注意してくれました。大勢でもちゃんと見てくださっているわけです。

昼食をかねた休憩が1時間半もありました。
実は頭痛がして体調が悪く、食事(コンビニ弁当)もあまり取れませんでした。でも、休憩室が畳が敷いてある柔道場だったので、そこで休むことができました。しばらく寝たので、少しましになりました。

寝ていると、同じグループになった人たちから、練習をしようとさそわれました。
そこで、最終確認ができたし、息を合わすことができました。

いよいよ、テストです。
テストは音楽はないので、自分の速さで演技をします。練習では6人の速さはいつもばらばらでした。
でも、最終の練習の成果か、ほとんど同時に終わることができました。
テスト会場の剣道場を出たとたん、6人みんなで「同時に終われたね~」と喜びの歓声をあげてしまいました。
講師の先生に「静かにしてください」と注意されて、みんなで反省。(苦笑)

なぜ、同じ速さのほうがいいのかというと、ミスが減るからです。

この1週間内に合否の通知が来るので、祝杯はその時に。
なあんてね。
(合格しているつもり)


マロン日記より

ぼくは ともだち いがいに きんじょに しりあいの いぬが います。

さんぽの ときに いつも おるかなあって のぞきます。

たいてい だあれも いません。
マロン


きのう、おにいちゃんが かえって きました。
でも、きょうの あさ また いなくなりました。
つまんないです。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
太極拳、合格するといいですねv-291
いえいえ、絶対合格しますよv-218
知らない人同士なのに、同時に終わるなんて、すごいv-424

お兄ちゃんが帰ってきて、まろんちゃん嬉しかったんでしょうねv-398

コメント、ありがとうございます。

息子が作ったお弁当、ご飯に冷凍食品の魚のフライが6個乗ってるだけですよv-13
写真撮るまでもありませんでしたv-393
No title
体調が思わしく無くて大変でしたね。呼吸が合うとその状態になられたのでは?!。
うふふふふ、せっかく膝の上に乗せてもらったのにね、マロンちゃん。
No title
>ぷうこさんへ
ありがとうございます。合格通知しか受け取らないことにします。(笑)
冷凍食品だけでも、お弁当を作ろうとするのはえらいと思います。
次はぜひ写真も♪

>kazuyoo60さんへ
体調は万全ではなかったですが、失敗しなくてよかったです。

マロンは誰かがいるほうが楽しいみたいですね。