2015/02/03

Post

        

10周年記念冊子作り

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 03
                 
今日も太極拳の合格通知は来ませんでした。
不合格通知は、受け取り拒否したいと思います。(笑)

****
わたしが所属している読み聞かせサークルは結成して、10年になるそうです。
それで、記念冊子を作ることになりました。
わたしは編集委員ではないのですが、今日は印刷して製本をするので手伝いに行きました。みんなで5人集まりました。

堺市福祉会館が安いということで、サークルを登録して印刷を始めました。
そこには印刷機が2台あったので、印刷は思ったより早くできました。
わたしは学校に勤めているときに、何度も子ども達の文集を印刷・製本をしているので、結構慣れています。
特に製本テープの使い方や貼り方のこつを他のメンバーに教えることができました。
そうして、製本も終わり、編集委員のAさんにわたして帰りました。

ところが、最初のページの「編集委員の挨拶」と「目次」が入れ代わっていることがわかったのです。そこにはページ数が打っていなかったので、目次が先と勘違いしたのでした。
最後にホッチキスでとじるときに、編集委員に確認してもらわなかったので、間違いに気づかなかったのです。

Aさんがホッチキスをはずしてやり直すというので、わたしも手伝いに行きました。
製本のとき5人もいたので、わたしだけが悪いのではないのですが、どうして間違いに気づかなかったのかなあと残念に思いました。

でも、とにかく記念冊子ができてよかったです。

****
今日は節分の日。
近くのお寺で護摩たきがありました。ぜんざいもふるまわれているようです。

寺

外だったら、マロンを連れて中に入ろうと思っていたのですが、残念ながら部屋の中でぜんざいがふるまわれているようでした。
来年はマロンには留守番をしてもらって、ぜんざいをいただきに行こうかなあ。



マロン日記より

おかあちゃんが まめを たべていました。

せつぶんだそうです。

ぼくには くれませんでした。

けちやと おもいます。

マロン


マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
会員さんの手元に渡る前に修正なさったのですから大成功です。お疲れ様でした。
マロンちゃんは仲良くしたいのにですか。我が家のチエ♀は先ほどの来客に頭を撫でてもらってましたが、無反応に近いです。
kazuyoo60さんへ
みんなの手元に行く前に直したのだから、いいですよね。
失敗したことにがっかりでしたが、そう思うことにします。