2015/02/07

Post

        

もち粉でぜんざい

category - 料理
2015/ 02/ 07
                 
今日も、朝から読み聞かせサークルの出し物の練習です。
なかなか、忙しいです。

*****
おもちがなくなったので、おだんごのぜんざいを作ることにしました。
白玉粉を買おうと、思ったのですが、お店の棚にあったもち粉にふと目がいきました。
もち粉の袋に書いてあったレシピを読むと、白玉粉のように水で練って湯がくというやりかたで食べられるようです。

もち粉なら、以前にいただいたのがあるので、それで作ることにしました。
できあがりは、白玉粉のようになめらかではありませんが、おだんごぜんざいはそれなりにおいしかったです。
もち粉を、もっとしっかり練れば、なめらかになったのかもしれません。

次も、もち粉を使って、和風スイーツを作りたいと思います。

今日の花

どちらも次々と咲いてくれます。

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー


マーガレット
マーガレット


マロン日記より


おばあちゃんが きたから おひざに のりました。
おひるね します。
マロン


せんせと おばあちゃんを あんない しました。
マロン


ほんなら しらない いぬが ひとりで いました。
おかあちゃんが まいごかなって ゆいました。
ちょっと こわかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
まだ冷凍庫にお餅がかなり残っています。今朝もきな粉を付けて食べました。
ぜんざいも食べたくなってきました。1月初めにも作ったのですが。
ユリオプスデージー、大株ですね。それに、マーガレットコスモス、とても綺麗です。沢山咲きましたね。
マロンちゃんが案内役、あら、そうだったのね。
kazuyoo60さんへ
お餅があるとはいいですね。きな粉もちも食べたいです。
ユリオプスデージーもマーガレットも年々大きく育ってくるので、うれしいです。
マロンはいつも先頭を歩きます。