2015/02/15

Post

        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2015/ 02/ 15
                 
夕べ、晩御飯のおかずを作り、冷凍ごはんをチンしようとして、はたと気がつきました。

しまった!
レンジが壊れていた!

冷凍ごはんを蒸すなどする元気がなくなったので、食パンをやきました。
メインのおかずがさばの味噌煮で和風なのに、変な感じです。
でも、給食できたえていた?ので、パンと和風の組み合わせもアリでした。

今日は、冷凍ごはんは蒸したいと思います。いや、牡蠣フライだから、パンでもいいかな。

さて、昨日の話。

昨日は、読み聞かせサークルによる「えほんのじかん」がありました。
わたしが読んだ本は3冊。
寒い冬にふさわしい絵本を選びました。

「あったまろう」 もろはらじろう作
うさぎがおんせんをみつけて入ろうとするのですが・・・。
身体も心もあたたまる話です。



「ないしょでんしゃ」 薫 くみこ 作
冬になり、山の電車は春までお休みです。でも、なぜか、電車が動き出します。
しかけ絵本なので、ページをめくるのが楽しいです。





「あぶくたった」 さいとうしのぶ作
ねずみが小豆を炊きます。
♪あぶく たった にえたった~
わらべうたの絵本です。





一緒に読み聞かせをしたAさんが「あぶくたった」のあと、わらべうた「てんやのおもち」をしてくれました。
Aさんはわらべうたの勉強をたくさんしているので、こんなとき、すぐわらべうたがうたえるのです。
わたしも歌えるわらべうたを増やしていきたいです。

*****
今日はわらしべの日でしたが、欠席しました。
目の下の辺りにできていたかゆみをともなう湿疹がひどくなってきたからです。
実はたまごまごまごの日もどうしようかと思いつつ、欠席しませんでした。
原因はたぶん紫外線によるものだと思われるので、薬を塗って、なるべく家でおとなしくすることにしました。
今、現在もまだかゆいですが、治まってきたようです。



マロン日記より

さむい ひは ねるのが いちばん。
マロン


ぼくの しごとばに ぞうさんを もっていくときも あります。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わが家も電子オーブンレンジです。壊れる前に買い換えたので、不自由はしてませんが、毎日使いますから、使えなくなったら困ります。
痒みはお辛いですね。
今日のマロンちゃん、お人形のように周囲に同化してしまって、可愛いこと。
こんな時、私なら起してしまいたくなりますよ。
kazuyoo60さんへ
月曜日にレンジの具合を見てもらいます。
修理代が高くつくようだったら、別の機種を買うつもりですが、どちらにしても予定外の出費です。
起こしちゃいますか。(笑)犬の寝顔ってかわいいですね。