2015/02/24

Post

        

ぬか床の管理

category - 料理
2015/ 02/ 24
                 
ヨーグルトメーカーで簡単にヨーグルトができるので、作るのが楽しいです。
作っては、母や妹におすそわけをしています。
簡単というのが一番いいです。

床漬けは、あまり簡単ではありません。ぬか床を混ぜるのをさぼると白カビがはえてくるからです。
冬場はあまり漬物をしないので、混ぜるのをさぼりがちです。また白カビを生やしてしまいました。

ネットで対処法を調べてみると、混ぜ込んでもかまわないという説や、白カビを捨てて用器を消毒するべきだという説があります。
何がいいのか、わからないので、白カビは捨てますが、用器の消毒はめんどくさいのでしません。
それでも、大丈夫のようです。

後は塩と米ぬかを足したいと思います。
そうそう、行方不明だった米ぬかが見つかったのです。
それから、水分を取るのに、干ししいたけがよいらしいので、入れてみたいと思います。


マロン日記より

さくごしに わんこに ほえられました。

むかつきます。

でも、ちいさな にんげんが その わんこに おこってくれました。

よかったです。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、マロンちゃんに悪いと思って、女の子が自分の家の犬に注意、なんて楽しい吹き出しでしょう。
今は野菜を作ってないので漬物は、食べたいなと思った時に少量買うだけです。塩分は控えたほうが良いのです、私は。
kazuyoo60さんへ
小さなお友だちがかわいかったです。v-398
漬物は塩分が気になりますね。