2015/03/10

Post

        

本の紹介 「四年変組」

category - 読書
2015/ 03/ 10
                 
がまりんさんこと、季巳明代さん作「四年変組」の紹介です。
タイトルにインパクトがありますね。読むのがわくわくしてきます。

四年二組には変な人が多いといううわさがありました。そのうわさのきっかけを作ったのは担任の元ピアニスト、寺山れい子先生です。

6つのお話に出てくる子ども達には、それぞれ悩みがあります。そして、変かなと思えるようなことを通して、解決しようとしていきます。

この物語を読んだ子ども達は、きっと悩むのもこわくないなと勇気をもらえるのではないでしょうか。
心がほんわかするお話です。




本



がまりんさん、ご出版、おめでとうございます。

****
松谷みよこさんがお亡くなりになったそうです。
子ども達が小さいころ、「いない いない ばあ」をすり切れるまで繰り返し、読んでいたことを思い出します。
ももちゃんシリーズも人気がありますね。
とても残念な思いがしますが、たくさんの作品が残っているので、今もおられるような気がしています。
また、作品を読み返そうと思います。


マロン日記より

おさんぽに いったら はとが ようさん いました。
おいかけたら にげました。
ざんねん。
マロン


おともだちの いえに いったけど、おともだちは いませんでした。
マロン

きょうは おひるねを まどの ところで しました。
マロン


ぼくの おへやでも おひるね しました。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんのお友達も散歩の時間だったのかもしれませんね。
温かくしてもらってお昼寝、良かったでしょう。
我が家のチエ♀も、いつの間にかベッドの上が定位置になってます。布団の上の掛物、始終洗濯です。(笑い)
先日から凄い量で毛が抜けています。
kazuyoo60さんへ
シーズーはあまり毛がぬけないようです。
チエちゃんもベッドの上が気持ちいいのでしょうね。^^
お礼
ピアノさん、四年変組のご紹介、ありがとうございます。読んでくださって嬉しいです。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
がまりんさんへ
いえいえ、楽しかったです。
ご出版、おめでとうございます。