2015/03/13

Post

        

童話の勉強会 たまごまごまご

category - 童話
2015/ 03/ 13
                 
久しぶりにすかっと晴れたので、冬用の敷物を洗濯しました。
まだ、寒い日があるかもしれませんが、それを敷かずに片付けました。
冬用の敷物はこげ茶色なので、なくなると春らしく部屋が明るくなってよかったです。

もう一つ、春。
散歩のときにつくしを見つけました。両側が高いフェンスにはさまれている細い路地に生えています。だから、誰も入ることができません。
誰も入らないから、つくしが生き残っているのでしょう。
場所はわたしの秘密です。


ところで、昨日はたまごまごまごの日でした。
合評作品は3つ。
そのうち、2つは添付でした。
わらしべも今月は2つも添付です。添付を認めると、ずるずる添付になってしまうのではないかなあと思います。
合評の日に印刷が間に合わなければ、次の月にまわせばいいのではないでしょうか。

今回の3つの作品の中で、戦後すぐの頃の話がありました。わたしも全く知らない時代ですが、子ども達に昔の様子を知らせるお話も重要だなと思いました。
今回もそれぞれ、全く違う作品で楽しかったです。

****

絵本の紹介です。

「たぶん ほんと」
タイトルが素敵ですよね。表紙の絵もインパクトがあります。

作者は間部香代 絵ナタリー・レテ



そうそう、そうなんだよと、くすっと笑ったり、ああ、そういう言葉っていいなと立ち止まったりして、何度でも開いてみたくなる絵本です。
ちょっと、大人向けの本です。
もちろん、子どもが読んでも楽しめると思います。
絵を描いているのはフランスの方だそうですが、ただかわいい絵というだけでなく、それだけで絵画の味わいがあります。
また、わたしのお気に入りが増えて、うれしいです。

マロン日記より

こうえんで ええもんを さがしてたら、
マロン


おかあちゃんが さきに いっていました。
あかんやんと おもいました。
マロン

ゆうがたの おさんぽの ときに おかあちゃんが なんか みつけました。
おいしそうな においが しました。
つくしやそうです。
マロン


ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
つくしを見つけるなんて、もう春ですねv-252
昔は、原っぱにいっぱいはえていたけど、原っぱ自体がなくなったせいか、めっきり見ませんv-292

コメント、ありがとうございます。

ワンコは、年とると走れなくなるので、走れる間は、なるべく付き合ってあげたいと思ってますv-290
No title
うふふふふ、マロンちゃんが追いかけてきたのですね。前の犬を思い出します。表に飛び出して、追いかけたら等距離で遠くに行く、帰りかけたら戻ってくる、あんな時もあったと。
土筆、可愛いです。そして数本でも食べたいです。
No title
こんにちは。
つくし、秘密の場所だった所が、どんどん宅地になって、
見つけるのが困難になってきました。
コメントありがとうございました。
娘の家のワンちゃんが、ランで、
うちの子はなーさんです。
ご心配をおかけしました。m(__)m
なーさんは、われ関せず?って感じで
ずっと寝てますわ^_^;
No title
>ぷうこ さんへ
めったにつくしを見かけなくなりましたね。
わんこがいると、いい運動になりますね。


>kazuyoo60さんへ
あまり、いうことを聞かないので、リードは誰もいない安全なところでしか、はずしません。
追いかけるのはかわいいですね。


>ひまなさんへ
なーさんでなくて、ほっとしました。
へんなことを言ってごめんなさい。