2015/03/14

Post

        

絵本サークル 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 03/ 14
                 
図書館分館での、読み聞かせの日でした。
あいにくの雨ですが、子ども達が6名、大人4名が来てくれました。

3月なので、春にちなんだ本を選びました。
わたしが読んだのは二冊です。

「たろうのひっこし」


たろうは、自分の部屋がほしいとお母さんにたのみます。
すると、お母さんは古いジュータンをくれます。
たろうは、ジュータンを持って、ひっこしをします。最後の引越し先は、桜の木の下でした。

子ども達は自分の部屋がほしいと思っていても、なかなかかなえることができませんね。
ジュータンという発想が楽しいです。

もう一つは「たんぽぽ」。
たんぽぽが咲いて、綿毛になってとんでいく様子が、丁寧な絵と共に描かれています。
文章も美しいと思います。



この本を読んだ後、わらべうた「たんぽぽ」を歌いました。

♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ

指をたんぽぽに見立てて、一本たてておき、「とんでけ」で、ふ~っとふくのです。
綿毛が飛んでいく様子を想像して楽しいです。

昨日のつくしを持っていくのを忘れてしまいました。
せっかく、子ども達に見せてあげようと思っていたのに、うっかりしてしまいました。

*****
今日は次男の結婚のお祝い会をしました。
披露宴は受付を作らないので、事前にお祝いをわたすことにしたのです。
そこで、マロンも保育園の制服に着がえました。
なんだか、ちょっとかしこそうです。(笑)
よく、遊びに行くわんこブログで着ているのを見て、ネットで買いました。
おもしろい服もあるものですね。


マロン




マロン日記より

きのう、おにいちゃんが かえってきました。
おなかの うえで ねました。
あったかいです。
マロン


きょうは おいわいの ひ みたいです。
ほいくえんの せんせと ほいくえんの おにいちゃんと おばあちゃんが きました。
マロン


つくえの うえに なんか ありました。
おいしいもんかも しれません。
マロン


まちきれなくて つくえの うえに のりました。
おかあちゃんに おこられたけど、おやつを もらいました。
よかったです。
マロン




ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、幼稚園児みたいですよ。保育園だったのか、うふふふふ。
お兄ちゃんに思いっきり甘えられて良かったね、マロンちゃん。
kazuyoo60さんへ
はい、保育園児なんですよ。(笑)
お祝い会のときも、マロンはほとんど次男のひざにいました。
なんとなく、お祝いってわかるのでしょうか。