2015/03/18

Post

        

貼り絵教室 「菖蒲」

category - 習い事
2015/ 03/ 18
                 
3歳ぐらいの男の子がマロンの服のかばんを見て、言いました。

「なに、入っとう?」

3歳児の方言がかわいいです。このへんの言葉なのかしらん。

ちなみにマロンのかばんには、ハンカチが入っています。(笑)

****
貼り絵の日でした。
4月用なのに、なぜか菖蒲になっていました。
まあ、しかたがありません。

すぐできると思われたのですが、昔話に花が咲いて、時間ぎりぎりまでかかりました。
わたしより、少し年配な方々。
「紙芝居で水あめ、買ったなあ」
「いや、親にあかんって言われていたわ」
「ダッコちゃん、すごいはやってて、みんな持っていたね」
「子ども用の自転車がなくて、三角乗りしてた」

童話のネタにならないかと、耳をダンボにして聞いていました。
いや、この言い方も結構古いですね。(笑)

他にもいろいろな話をしました。
その中で心に残ったのは、阪神淡路大震災に合われたAさんのお母さんがやたらに、ラップを買うという話です。
震災のとき、お皿を洗わないでいいように、ラップを敷いて使ったらしく、今もその印象が強いのか、必要以上に買ってしまうそうです。
毛布もたくさんあるそうです。
震災の影響はそういう日常にも現れるのですね。
その後、東北は今でも大変だという話になり、シーンとしてしまいました。

できたのはこれ↓
貼り絵

4月は昨年の桜を飾ることにしましょう。

マロン日記より


ええ てんきでした。
かもを よんで みました。
マロン


おさんぽ から、かえったら、おひるね しようと おもいました。
なんか、ぬくいと いうより あついかも。
マロン


おかあちゃんが すだれを おろして くれました。
ふぁ~。
おやすみ~。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんのバッグにハンカチですか。マロンちゃんが気に入ってるなら一番です。
必要以上に残っていても捨てられないラップ類です。
アヤメが上品に涼やかに、良い作品ですね。
急に暖かになって、マロンちゃんもびっくりだったかな?。
No title
>kazuyoo60 さんへ
ハンカチは全然使っていないです。
せっかく、買った服ですが、暑くなれば着れませんね。