2015/04/11

Post

        

in 広島 墓参り

category - 旅行
2015/ 04/ 11
                 
マロン日記より

きょうは、ずっと、あめでした。
あめやけど、おさんぽに いきました。
かっぱは どうしたんや?
マロン


かえったら、ドライヤーで かわかして もらいました。
ドライヤーは けっこう すきです。
マロン


あめの しゃしんは つまらんから、さくらの しゃしんを どうぞって
おかあちゃんが ゆうてます。
マロン

****

母は毎年1回、秋に叔母二人と母の実家のお墓参りに行っています。
今回は、妹とわたしと3人で、広島まで行くことにしました。

母は、毎年行っているせいか、行き方も宿のことも、先々まで教えてくれます。そのしっかりぶりは、80代とは思えませんでした。


さて、まず新大阪から新幹線に乗り、福山で乗り換えて、尾道まで行きます。
広島


次はバスに1時間ほど乗り、土生(はぶ)まで行きます。

↓途中でバスの窓から、見えた景色。
広島

広島





ようやく、土生に到着。
船の時刻まで時間があるので、近くの花屋でお墓に供えるシキビと花を購入しました。
そのあと、商店街をブラブラ。
不思議と洋品店が多かったです。
マロン


船乗り場の入り口。
マロン


広島


広島



広島


佐島に到着。
それにしても、むちゃくちゃ寒い!
広島


瀬戸内には小さな島がたくさんあります。
佐島もそのうちの一つ。
弓削島には、泊まる施設があります。
広島


先祖のお墓を祭ってくれているお寺。

お墓は見晴らしのよい場所にありました。
お墓を掃除して、花やお酒やお菓子をお供えしました。
わたしが2歳のときに、抱っこしてくれたという曾ばあちゃんも眠っています。
「こんなに 大きゅう(大きく) なって」
と喜んでくれているかもしれません。
一緒に暮らしたことのあるおばあちゃんや、昨年亡くなったおじさんもここで眠っています。
もう、会うこともないでしょうが、ここに来られてよかったです。
広島


お墓参りが終わった後、弓削島から迎えにきてもらいました。
この続きはまた明日。



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お母さまが先導役、お元気で有り難いですね。
立派なお寺です。船に乗られたのですね。それでマロンちゃんがホテルだったのですか。
マロンちゃん、桜の下で綺麗に写ってますよ。
kazuyoo60さんへ
もう、二度とはないお墓参りですが、行けてよかったです。
マロンにはがまんしてもらいました。
No title
いつも楽しみに見させていただいています。
尾道の方にこられたのですね。
佐島は知りませんでした。
とってもすばらしいところですね。
是非、わたしも行ってみたいですね。
いつもありがとうね~♪
shizuoo さんへ
お久しぶりです。
弓削島の隣に佐島があります。
shizuooさんもブログを更新してくださいね。