2015/04/11

Post

        

in 弓削島~鞆の浦

category - 旅行
2015/ 04/ 11
                 
マロン日記より

きょうは ちょっと おなかが いたかったです。
おかあちゃんが くすりを おやつに まぜました。
ちょっと まずかったけど、たべました。
あしたは なおるかな。

ぼくの ねむってるのん 3れんぱつ。

マロン



マロン



マロン

****
昨日の続き。
お墓参りが終わり、弓削島にあるホテルから車で迎えにきてもらいました。
佐島と弓削島は道路でつながっているのです。
泊まったホテルはインランド・シー・リゾート フェスパという旧ゆげロッジです。
名前が長すぎ(笑)

建て直したホテルで、新しくきれいだし、しかも、部屋はオーシャンビューです。天気がよければ、もっときれいだっただろうなと思いました。

↓ロビー。
広島


お風呂も食事も料金の割りによかったです。

広島


安いかわりに、布団は自分で敷かないといけません。それはかまわないのですが、敷布団が薄いので閉口しました。
そのせいか、あまり眠れませんでした。

場所は、山の上にあるので、日帰り温泉に入るのも大変そうです。
観光するところもなさそうだし、お客さんは入るのか心配してしまいました。

さて、次の日、弓削港から、船で因島の土生にもどりました。土生からはバスで福山まで直行です。
福山から、またバスに乗り継いで、鞆の浦へ行きました。
せっかくなので、観光することにしたのです。



バスから降りて、海岸沿いに歩きます。

乗ってみたい船ですね。
仙酔島行きです。
広島



龍馬が歩いていました!

広島


ドラマ「流星ワゴン」の舞台になった場所です。
広島


保命酒のお店。保命酒は健康によいというお酒で有名です。
広島


保命酒を試飲させてもらいました。
おいしかったので、保命酒と酒かすを購入。
広島




鞆の浦


鞆の浦


右手の白い壁の建物は坂本龍馬の資料館です。
龍馬のいろは丸(船)がここの沖で沈没したとか。
鞆の浦


保命酒の創業本店。
さっきの店とは違う味でした。店それぞれで、味が違うそうです。
鞆の浦


ちょうど、お昼になったので、食事をすることにしました。鞆の浦は鯛で有名なので、鯛茶漬けの店に入りました。
この店で、昔、龍馬が談判したそうです。談判っていろは丸のことかな。

店は中庭があり、風情があります。
鯛茶漬けもおいしかったです。
まず、鯛のさしみはそのままいただき、残り少なくなったら、ご飯の上にわさびと共に乗せます。
そして、写真右上の土瓶のだし汁をかけて、お茶漬けにします。
これが、とてもおいしいのです。
ご飯の量が多かったので、食べきれるか心配しましたが、おいしくて完食しました。
ご飯自体もつやつやで、おいしかったです。
これで、店員が愛想よかったら、満点だったのですが。
おしい!
店の名前は忘れてしまいました。
鞆の浦


おしまい。


おまけ

はっさくん。
広島


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、お腹治ったかな?v-292
ポテチも先日、ちょっとお腹がゆるっときてたので心配しましたが、何とか回復しましたv-290
マロンちゃんもどうぞお大事にv-421

お墓参りも無事終わって、観光v-291 すごく素敵なところですね。
流星ワゴン、見てました。見覚えある~v-433
ちなみに流星ワゴンのかずおさんが現在の住まい(妻子と住んでいるところ)は、私の職場の近くがロケ地だったんですよv-398
No title
マロンちゃんが薬ですか。どうなったのかしら。元気回復してくれたでしょうか。
お魚は美味しかったでしょう。海賊船の様な帆船ですね。竜馬さんの大きな顔!、うふふふ。
鯛茶漬け、私も食べたいです。ご馳走ですね。ハッサクも沢山採れる、温暖で良いところですね。
No title
>ぷうこさんへ
わんこのうんちがゆるんでくると心配ですよね。マロンもましになりました。
ポテチ君も回復してよかったです。

ぷうこさんの住んでいるところはロケ地になるようなところが多いのですね。うらやましいです。うろうろしていたら、映るかもです。^^

>kazuyoo60さんへ
お墓参りだけでなく、観光もできてよかったです。
鯛茶漬けが意外においしかったです。
マロンは少しましになりました。