2015/04/14

Post

        

わんちゃんのお葬式

category - 日記
2015/ 04/ 14
                 
マロン日記より

おかあちゃんの おともだちが おうちに きました。
マロン



かばんを みせようと おもったのに、とれませんでした。
マロン


なんか、ようさん いろんなもんを くれました。
おいしいもんも ありました。
マロン


ようさん あそんで つかれたから ねました。
また きてほしいです。
マロン



****
友だちが、いらなくなったわんちゃんグッズをいろいろ持ってきてくれました。
わんちゃんが病気で亡くなってしまったのです。
昨年ガンになってしまったけど、手術を受けて、一旦元気になったそうです。
でも、その後亡くなってしまいました。
まだ、悲しみがいえたわけではないのですが、よかったらと言って、毛布やペットシートなど持ってきてくれました。

わんちゃんは人間みたいなお葬式をしたそうです。
棺おけに、亡くなったわんちゃんを寝かせ、周りには花をお供えします。
火葬の際には無料送迎をしてくれます。
そして、合掌。

火葬が終わったあとは、ほとんどの骨を拾って、骨壷に納めるのです。
友だちはわんちゃんを、家で安置しているとか。
家で安置ではなく、納骨堂で安置することもできます。
その霊園では月1回、合同慰霊祭が行なわれたり、希望者は海への散骨もするそうです。

わんちゃんも家族ですから、できるかぎりのことをしたいですね。

わんちゃんに生きているときに会いたかったです。

そういういろいろな事情を知らないマロンですが、友だちが来たときは大喜びをしてはしゃいでいました。
普段しないようなこともしていました。
犬って、勘がするどいことがあるので、マロンなりに、気を使っていたのかなと思います。

また、マロンに会いにきてほしいです。



****
今日の花

ノースポール
ノースポール


ノースポール





マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんにお土産を沢山持ってきてくださった、それから遊んで下さった。またマロンちゃんに、会いに来てくださるでしょう。
ノースポールほか花たちが綺麗です。
kazuyoo60さんへ
友達がマロンに会いにきてくれたのは二回目でした。
マロンも覚えていたのかもしれませんね。
ノースポールは大好きな花です。これは植えたものですが、こぼれ種で生えてきたものもあります。