2015/04/17

Post

        

ボランティアと図書館

category - 絵本サークル
2015/ 04/ 17
                 
マロン日記より

きょうは おかあちゃんは しんどいとか ゆうて ずっと ごろごろしていました。
ぼくが おこしました。
ほんで おさんぽに いきました。
なんか つりを しているひとが ようさん いました。
でも、つりって なんか しりません。
マロン


けんちゃんの おかあさんも しんどいらしいです。
けんちゃんは ひとりで ちゅうしゃじょうで わんわん ゆうて いました。
マロン



おかあちゃんが あついやろって ゆうて、けんちゃんに おみずを あげました。
ぼくも のどが かわいてたから ちょっと もらいました。
おかあちゃんが マロンは あとでって ゆいました。
マロン


****
久しぶりの強烈な頭痛でダウンしていましたが、今はもう復活しました。
こんなときに、おかゆを作ってくれる人はいないので、レトルトでも用意しておけばよかったと思いました。

けんちゃん(犬)のお母さん(飼い主)は入院しているらしく、娘さんが世話をしています。
でも、娘さんだと散歩をいやがるとか。
けんちゃんは事情がわからないので、お母さんを待っているのでしょう。不憫です。


***
昨日は、図書館と読み聞かせやおはなしボランティアとの連絡会が中央図書館でありました。

わたしは、高校生のときに、この中央図書館の自習室をよく利用しました。
当時、冷房ががんがんきいていて、勉強がはかどったものです。
そのころは、ただの荒地にぽつんと図書館がありましたが、今は周りはきれいな公園になり、近くにはいろいろな施設もあって市民の憩いの場になっています。
図書館自体は古いので、耐震工事をするそうです。

さて、連絡会に初めて出席しましたが、あまり有意義なものに感じられませんでした。
ボランティアの思いと図書館側の思いがずれているようです。
図書館に対して、最も改善してほしいことはイベントのちらしを早めに作ってほしいということです。
5月10日に行われる図書館まつりのちらしを、今頃もらいました。
すでに、どのボランティアも定例会は終わっているので、次にメンバーに渡せるのは、5月の定例会です。
チラシやいろいろな連絡が遅いということはすでに何度も、ボランティアのグループから苦情が出ているのですが、一向に改善されていないようです。
次の会議の日程も決まっていないので、早めに連絡してほしいものです。


****
きょうの花

久留米ツツジ
つつじ


近所の人にいただいたアジサイの苗。
あじさい



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
体調は大丈夫ですか?
最近暖かくなったり寒くなったりで、体調を崩されてる方が多いみたいですね。v-292
どうぞお大事にして下さいv-436

学生のころ通った場所は、近くてもなかなか行くことがありませんが、久しぶりに行くとガラッと変わってたりしますよねv-290
何十年もたっているんだから、あたりまえなんですが。

春になると、いろんなお花を見ることができて、ポテチのお散歩も楽しくなりますv-398
No title
ケンちゃんと一緒にお水を飲んだのね。これから暑くなると牛乳をやる時も薄めてやる時もです。以前、老犬たちに強制的に水分補給してたんですよ。(笑い)
ケンちゃんのお母さんが早く良くなられますように。
お粥ですね。私は炊き頃のしか駄目なので、困ったことです。
賑やかに咲きました。久留米ツツジ・麒麟かな。僅かな花着きですが咲きだしました。
4鉢もですか。アジサイなのですか。
No title
>ぷうこさんへ
はい、もう元気になりました。v-410

昔と比べて、よくなったことも悪くなったこともいろいろですね。
春はわたしの一番好きな季節です。^^

>kazuyoo60さんへ
けんちゃんは老犬なので、心配です。お水をやってほしいと思いました。

アジサイは近所の方が昨年から育ててくれていました。ありがたいことです。