2015/04/19

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 04/ 19
                 
マロン日記より

あさ、あめが ちょっと ふっていました。
おともだちから もらった かっぱが あるけど、
マロン


あんまし すきく ないので、きませんでした。
マロン


ほんで おかあちゃんが どっか いったから、おばあちゃんと おるすばん しました。
るすばんは へーきです。
マロン


****
童話の勉強会、わらしべの日です。
今日は欠席者が多くて、こじんまりしていました。
ということは、合評する番がすぐ回ってきます。

なんだか、いっぱい意見を言ってしまったような気がします。
今日は言い過ぎたのか、とても疲れてしまいました。
みなさん、へんなことを言っていたら、ごめんなさい。

わたしの作品も合評してもらいました。
何度も書き直したのに、満足できなかった作品です。
特に主人公をどうすればいいのかがわかりませんでした。
みなさんが、たくさんアイデアを出してくださったので、もっとすっきりした話になりそうです。
ただ、Aさんが書いた話に似ていると言われました。きっとありきたりな話なんだと思います。
ありきたりでない話にするのが難しそうです。

それから、ニッサンに入賞されたBさんから、審査員の先生方の話が聞けました。
文章力より、発想が大事なんだと思いました。
貴重な話が聞けて、よかったです。

ふ~。
ほんと つかれました。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありきたりだなんて!!
面白かったですよぉ。娘もおもしろかったって言ってましたし。
おはなしのテーマって人間の普遍的なものに触れるからある程度、カテゴライズされてしまって、このパターンとかあのパターンってなってしまう部分がでてくるのは仕方がないかな、と思います。ただ、そのパターンの中でもその人にしか書けないっていう風味があるじゃないかなーって思います。ピアノさん風味、めっちゃ出てましたよ。
No title
頭の部分が大きすぎるのでしょう。チエ♀のもそうだったので、1/3に折って縫い止めました。
マロンちゃんまったく一人ではなかったのね。良かったです~。
No title
>うきょうさんへ
そう言ってくださって、うれしいです。
v-398
あと、権力に立ち向かうという、うきょうさんのアイデアがいいなと思いました。うまく書きなおせるようにがんばります。

>kazuyoo60さんへ
確かに大きいサイズなのですが、ちょうどよいサイズでもフードをかぶるのはいやみたいです。
なるべく、母に来てもらっています。まるで、孫みたいですね。(笑)